離婚に向けて別居中。今後の長期化を避ける進め方

妻と別居中です。別居同意書を交わし、別居を始めた日や子供の監護監督権などを取り決め離婚に向けて話し合いを進める事を確認しましたが、妻側からやはり戻りたいと申し出がありました。こちらとしての離婚の意思は固く、戻るつもりはありません。
現在、話し合いが宙に浮いたままになっており籍は入ったまま別居の形をとっております。
このまま話し合いがまとまらず今の状態での長期戦も見えてきました、、
今後の進め方、今の状態での不具合など教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

離婚原因のレベルがどうであるかですね。
明確なものでないなら、別居期間も必要に
なりますから。
調停を申し立てるタイミングですね。
婚費は手堅く実行してください。