詐欺にあたるのかどうかわからないので

父が病気になって、最近発覚しました。父の年金口座から愛人の家賃・携帯代が引き落とされている。父は、したつもりはないとのこと。父が入院中に通帳、印鑑がなくなっている。現在は、警察に届けて、再発行。その途端、通帳を預かりたいと連絡が来るようになった。

父親と愛人との関係いかんですね。
家賃、携帯代引き落としは、父親が承知していなかったんですかね。
通帳や印鑑など、愛人に預けていたんですかね。
そこから、愛人手当として、ある程度のお金を使用することを認め
ていたんでしょうか。
それとも、盗まれて、勝手に手続きがされたということでしょうかね。
今回は、盗まれたのは間違いないですかね。
警察が捜査するでしょう。

この方が原因で母とは離婚しています。
父から、愛人の家の契約の保証人と一度目の家賃だけは払ったが、自動送金で支払ったことはないと言います。ですが、実際は通帳を再発行して自動送金している事実が判明しました。本人に聞くと毎月父に支払いに言っていると自動送金は認めたものの支払われていません。
父から通帳を預かって現金を引き出したりしていたみたいなので、
家賃も一度だけと言って、毎月にしたんだと思います。
父の金銭的なだらしなさで起こっていることですが、体が悪くなり
年金だけで生活しないといけないのに、月10万近い愛人の家賃と携帯代を負担できるわけがないのでこの度、送金をストップし大家さんにもその旨を伝えて直接入居者に請求するようにお願いしました。
そうなると父の知人に娘が通帳を取り上げて父が困っていると嘘をついて、父に通帳を渡すようにとお願いしに行っている事実もわかり
困っています。
いろいろと滞納しているものもあり、現在は年金だけで足らないので、姉妹で負担しているので、通帳などの重要なものはすべて、姉妹で管理しているので愛人が思うようにお金が使えないと動いているようです