名誉毀損、慰謝料は取れないと…。

ご覧頂きありがとうございます。
弁護士さんにお願いして名誉毀損で相手に手紙をおくり、話し合いで解決しようとしましたが上手くいかず、裁判をするかしないかを金銭的に悩んでいます。

夏頃に前職を退職後、前職で交流のあ
った男性にありもしない噂(性的なこと)を流され、1ヶ月後にその事実を知りました。
どうにか弁解できないかと思い、弁護士さんにお願いして、
①噂を撤回すること
②慰謝料を払うこと
を要求し、示談しました。

その後、①は実行されましたが、②に関しては、慰謝料を払う程度のことではない、結局金目当てか?などを弁護士さんに言っていたそうで払って貰えませんでした。

弁護士さんとはずっとメールでやりとりを行っていますので、その後メールで「示談はこれ以上難しい、裁判をするかしないか」と言っていただいたんですが、裁判をするにしてもこちらにメリットがあまりないそうで、

・既に噂の撤回を実行していること。
・攻撃的な文章ではありますが謝罪の手紙も送ってこられたこと。
・ビラやネットへの投稿などとは違い、限られた人数(恐らく10〜20名ほど)の間での棄損行為だということ。
・証言をしてもらえる人がいないこと。

この影響で、慰謝料が取れるとしても10万ほど、もしくは取れないとおっしゃっていました。
弁護士さんには依頼料を既に支払っております。そこに裁判費用も上乗せでかかるので、慰謝料が取れなければこちらの負担が大きく感じます。

そして、私の被害妄想かもしれませんが、だんだん弁護士さんとのメールもこちらから現状を聞かなければこなくなり、質問のメールにも回答を忘れていたそうで、3週間後にメールが届きました。
あまりお金にならない案件なので、もうここで終わらせたいのかなぁ…と思うと、もう諦めた方がいいのか不安になります。
ですが、私の嘘の噂を流した男性は、私とラブホテルに行き、私との性交渉をし、その際の私の身体がどんなものだったなどを言いふらしていたそうで、すごく傷ついたんですが「いつまでもそんなことで被害者ヅラされても困る」と弁護士さんに電話で言っていたそうで、心にひっかかってしまいます。

長くなってしまいましたが、結局何を質問したいのかというと、いろんな弁護士さんと話したことがいままで1度もないので、担当してくださっている弁護士さんがおっしゃるように、慰謝料を取る事は本当に難しいのか、もう諦めた方がよいのか、ご意見いただればと思います。
よろしくお願いいたします。

大変お困りだと思いますので回答します。
>>その後、①は実行されましたが、②に関しては、慰謝料を払う程度のことではない、結局金目当てか?などを弁護士さんに言っていたそうで払って貰えませんでした。

弁護士さんとはずっとメールでやりとりを行っていますので、その後メールで「示談はこれ以上難しい、裁判をするかしないか」と言っていただいたんですが、裁判をするにしてもこちらにメリットがあまりないそうで、

・既に噂の撤回を実行していること。
・攻撃的な文章ではありますが謝罪の手紙も送ってこられたこと。
・ビラやネットへの投稿などとは違い、限られた人数(恐らく10〜20名ほど)の間での棄損行為だということ。
・証言をしてもらえる人がいないこと。

成る程。事情は概ね分かりました。相談者様は何に重きを置きたいのですか?相手方から慰謝料をとりたいという経済的利益に重きを置くこと、非を認めて謝罪してもらうこと、など誰に重きを置きますかという問題にも繋がります。

弁護士さんが言われるように裁判になっても損害賠償は思った以上とれない可能性があります。それでも裁判する、という方もいれば新しいスタートを切るためにこのあたりで終わるという方もいます。

その弁護士の先生とよくお話されて方針を決める必要がありますね。推測になりますが、相談者様が凄く悔しい気持ちがあるのかなと思いますが、いずれはどこかで解決しないといけない、解決がどの地点でするのがより良い方法なのか、という視点が重要だと思います。