外国人との婚姻の無効について。
彼と籍を入れるために市役所に婚姻届を出しに行ったら、彼が知らない外国人と結婚していることが判明しました。
彼も身に覚えのない方らしく、勝手に籍を入れられていたらしいです。
家庭裁判所に行っても、法テラスへ電話で聞いてもどちらにも「相手がいないとなると難しいと思う。時間はかかる」と言われました。
難しいって事は婚姻の無効にはならないということですか?時間がかかるとは何年もかかるということですか?
法テラスできちんと依頼してはいませんが、そんな事を言われるとただでさえ困って精神的に参っているのに余計不安になりました。
弁護士費用も高いと聞くし、頼るならば法テラスかとは思いますが…。
彼との間に子供もいます。彼とはもう籍を入れることは出来ないのでしょうか。
彼の婚姻を無効、または最悪、離婚という形でもいいのでどうにかならないのでしょうか?
質問ばかりですみません。相手の所在が分からなかったら無効に出来ない等、婚姻の無効ができない可能性はありますか?
婚姻をする意思がないのだから、婚姻無効の訴えでしょう。
手続的には、婚姻無効調停からになりますね。
偽装結婚に利用されたのですかね。
相手の所在調査から、始めることになるでしょうね。
婚姻無効確認の訴訟等を起こすにしても、相手方の身元を調査する必要があり、まずは、役所から提出済みの婚姻届を入手することから始めなければならないと思います。それを出発点として、相手方の現住所を探索・特定することになります。日本国内の現住所が特定できれば、訴訟等を起こすのにそれほどの時間はかからないと思いますが、出国して日本に在住していないことが分かった場合は、外国住所等の調査に相当の困難や期間を要することも考えられます。