国際離婚相談、出入国関係

ご覧になっていただきありがとうございます。長文失礼いたします。
2007年から2021年8月まで、日本に滞在していた、韓国人です。自分は、27歳で、親と一緒に日本にきて中学、高校を日本で卒業し、家族ビザだったためアルバイトなどでお金を貯めて世界中を回ってみたり、いろんな投資の勉強をしてました。
そんな時に今の妻に出会いました。
結婚し、子供もいます。配偶者ビザに変わったため、起業をし、会社の代表になっています。
妻の金遣いや、裏でパパ活?不倫行為も、本気でむかつきますが何度も許してきました。
でも、我慢ならずもう本気でそういう裏でする行為をやめてほしいとつたえました。
母親だし、僕の金でネイルや、髪のケアとか化粧品を購入し綺麗にして、誰かとそういう行為をしてたことが自分としてはとても許せませんでした。
そしたら、ナイフを突き出して出ていけといっていました。わたしの家だからと(日本人じゃないため、配偶者の方が世帯主でした。)
警察沙汰になり、なぐられたり、噛まれたり、血も自分はでていました。
警察の方々は、まず自分が妻を殴ったか、殴ってないかを先に確認しましたが、ずぐにわかってくれました。一ミリも手を自分は出していないです。ナイフで刺そうとした時は、押し返しただけというのは伝えました。
訴えるか訴えないかを聞かれた時に妻だから
それはさすがに当時はしませんでした。
二回目もまた同じように妻が包丁を振り回して、事件になりました。
そして、三度目になればだいたい本気で殺人になるケースも多いらしいので
引き離されることになり、二人であうことはできなくなりました。
子供は連れてかれてしまいました。
住民票や、戸籍も取れないようにされていて、居場所もわかりません。
DVしたのは、そちらなのに自分は探すことも連絡することもできなく、
当時は、人間として妻を見ることもできなく、恐怖を感じていました。
離れてからもう2年近くになります。
配偶者ビザを延期することもできず、
貿易関係で出張でモロッコに出ましたが、コロナで日本に戻ることもできなくなりました。ずっと緩和を待ちながら、考えてましたが
日本に戻り、ちゃんと離婚もしたいですし、いつまでもこのまま互いに放置するのもよくないですし、
結婚しているため、家族滞在ビザにもなれず、配偶者と連絡がとれないので、配偶者ビザにもなれず、韓国には親戚も誰もいません。
在外国民のため、住民登録証もなく、銀行も、家もかりれないですし、電話番号すらつくれません。
会社はあるものの、現時点こんな状況で動かしてないのと、在庫や、資産なども全て日本にあります。
いつからか、結婚して自分で努力してきた全てを失い、
日本で暮らしていたのに戻れず、韓国人なのに、韓国で生きることもできず、
軍隊もいってないので三ヶ月か、半年をこちらで滞在したら離婚などの手続きはさらに伸びてしまいますし、出国ができなくなるとの話も聞いた事があります。
会社のこともなんとかしたい気持ちでいっぱいです。
我慢すべきだったし、どんなことがあれ、日本国で生きるにあたって外国人は弱者であることをより自覚すべきでしたし、もっと知っていたら考えられたら、という自分の失敗や愚かさですが。

もっとひとつひとつに向き合えていれば。
もっと誰かに相談できていたら、などたくさん悩みました。
もう、金が尽きたら、本当コロナが緩和され新規入国扱いなので、そのコロナがいつ終わるかもわからない中、
どこから解決していかなきゃならないのか
わからなくなっています。
初めて、ここならというものを見つけ、
わかりにくい文とは思われますが、こうして相談させていただきます。

したいことは、1.日本に入国したい。
家族もいるし友人もいるから。 資産の整理や会社の決算なども行いたい。
2.離婚したい。
です。
それさえできれば、また一から慎ましく、全て経験とし、成長して良い人生を歩みたいです。
若く愚かな状態ですが、どうかよろしくお願いします。

1,入国できないのは、如何ともしがたいですね。
緩和の動きが広がってはいるので、原地の領事館から正確な情報を
得るといいでしょう。
2,入国出来たら、離婚については弁護士に、ビザについては、入管
あるいは、入管業務専門の行政書士に相談するといいでしょう。

ご連絡ありがとうございます。
領事館に問い合わせで、申請はしていますが配偶者との連絡がつかないため、難しいとのことでした。
会社のことや、税金など支払うべきものは、コロナ緩和してから入国してからの処理して下さいとのことでした。
いろいろ時間が過ぎれば過ぎるほど失っていくばかりですが、どうしようもないことなんですかね。。