義姉と姑から受けた精神的苦痛に対して

夫と結婚したのは一年前なのですが、その頃から義姉(他県在住)が「嫁はお前の金目当てで結婚したんだから、生活費渡すな」と夫にLINEしてきていました。
その後、同居の姑の不貞や生活費の使い込みがあって義両親が離婚したのですが、姑が自分に都合のいいように説明したらしく
「私(嫁)に追い出された」と騒いで、なんの事情も知らない義姉が「嫁の言いなりになるのはやめろ」「お母さんを追い出した嫁なんかさっさと離婚して嫁を追い出せ!」と夫にLINEしてきました。
知らん顔をしていましたが、姑が義姉に感化されたらしく「本当なら出ていくのはお前の方なんだぞ!」と家の前で騒いだりしたので警察を呼びました。それ以来、姑が元の家に来ることはなくなり平穏無事に過ごせると思っていた矢先のことなのですが、夫に「離婚したい」と言われました。理由は、私の不貞だそうで姑と義姉がでっち上げて騒いでいるからでした。その日(3ヶ月前)から、夫は姑の家に帰るようになり、生活費を出さなくなりました。
未だに義姉と姑とで夫に「離婚しろ」と言ってるようです。
そんなことがあったので、離婚の決意ができました。

義姉と姑を訴えるのかも分からないので、証拠は残してきませんでした。
精神的に限界なのですが、
離婚するよう誘導した義姉と姑を訴えるのは可能でしょうか?
それと、夫から婚姻費は貰えるのでしょうか?
この2点、どうかよろしくお願いします。

夫が一番問題だが、離婚しないなら、婚姻費用は
請求できるので家裁に申し立てた方がいい。
義姉と姑の言動記録を作るといい。
証拠作りだね。
慰謝料請求できそうですね。
あなたのことを悪く言ってるからね。

ありがとうございます。
証拠づくりと、婚姻費用請求がんばります!