理不尽な離婚理由が認められるのでしょうか
夫→離婚したい (申し立て人)です。
離婚理由の書類に『私が家事をしない』『いつも寝ている』等が書かれています。本当の理由は私が夫に、これまでは言い返さなかったけれど勇気を出して思ったことを言ったり、モラハラだよと言ったことだと思います。食事の支度を私以外がやったことはなく、夫が家事をしたこともありません。最近はこちらが朝6:00前に仕事に行き22:00帰宅 のため掃除は無理でした。因みに夫は退職しており在宅です。『家事は妻の役割ということが常識なのに部屋が汚い』が理由になると本気で主張しています。ここまで強気で言われると世間の評価はそうなのかな?と不安になります。離婚理由になるのでしょうか?
離婚理由になるのでしょうか?
→離婚事由としては、婚姻関係が破綻しているという事情が必要になりますが、ご相談内容だけであれば離婚事由とはならないでしょう。
『家事は妻の役割ということが常識なのに部屋が汚い』が理由になると本気で主張しています。ここまで強気で言われると世間の評価はそうなのかな?と不安になります。
家事が妻の役割ということが常識、とは言えないと思います。
離婚理由になるのでしょうか?
ご記載の事情だけでは、ならないと思います。
>『家事は妻の役割ということが常識なのに部屋が汚い』が理由になると本気で主張しています。ここまで強気で言われると世間の評価はそうなのかな?と不安になります。離婚理由になるのでしょうか?
それだけでは離婚事由にはならないと考えます。