芸能事務所との専属契約中に他事務所のオーディションを受けるのはアウト?

芸能事務所との専属契約中ですが、仕事がないため相談はせずに韓国の事務所が主催する公開型のオーディションに応募してみたところ、1次の審査を通ったため、この事実を伝え、オーディション続行希望の意思を伝えたところ契約違反だと言われてしまいました。専属契約中に他事務所のオーディションを受けることは契約違反なのでしょうか?

韓国の事務所のオーディションというのは、その事務所の練習生という立場になるためのオーディションです。
早めの回答をいただければと思っていますので、あまり詳しくない方でも、なにか意見を頂ければ幸いです。

芸能活動を行っているということですと、業務委託契約の場合もありますし、雇用契約の場合もあるでしょう。どちらかによっても事情は違いますし、契約書の名称にかかわらず、いずれになるのかは、その実態によって判断されるべきことですので具体的な活動の内容や契約書の文言によってくるかと思われます。

ご回答ありがとうございます。私の場合は雇用契約ではなく、専属マネジメント契約であり、仕事は全てこの事務所を通すことと、取り決められています。しかし、他の事務所に移る機会を得ようと思いオーディションに参加しました。やはり違反なのでしょうか。

こんにちは。
事務所から配分される仕事がないので、活躍の場を広げようと韓国の事務所のオーディションを受けたところ事務所から問題視されたのですね。

書かれた事情から察するに確かに契約書にはそれらしい文言があるのでしょうけれども、その文言が有効なものかどうかについては議論の余地がありそうです。
反対に、こちらからの質問なのですが、専属契約中にほかの事務所のオーディションを受けるのが契約違反だとしたら、質問者さんはオーディションをあきらめるのでしょうか。

せっかくのチャンスなのですから、後のことは気にせずにオーディションに全力を尽くそう、とお考えであればそうするのがよいと思います。
ただし、今の事務所との関係は破綻すると思われます。破綻してもいいかどうかという点からご自身で判断することではないかと思います。
仮に今の事務所から何らか訴えられたとしても、弁護士の方を探してそこから解決しても決して遅くないと思います。

ご回答ありがとうございます。
私は切実にこのオーディションを続行したいのですが、問題にされてしまったら弁護士さんにお願いする余裕もないですし、裁判にでもなってしまえば大変なことになってしまう、という可能性があるため、このままオーディションを続行することをとても恐れているというのが事実です。今の事務所とは契約解除ができそうであればしたいとも思っています。

なるほど、契約違反だとしていろいろ請求されるかもしれないし、裁判になるかもしれない。そのような見通しが立たないからオーディションを続行するか迷ってしまうということですね。
そこまで問題が明確化されているのであれば現在の契約書をもってお近くの弁護士事務所に見通しについて相談されたらよいでしょう。
それ以上にはこの掲示板では解決しないだろうと予想します。

ご対応、ありがとうございました。とても助かりました。