小学校の対応について

理不尽に感じる事がありましたので、教えて下さい。
子供が、マスクの常時着用により目眩、頭痛、吐気等の症状が出る為、医師の診断書を学校に提出しました。診断書には風邪症状が無い限りマスクはしなくて良い旨書かれていました。
にも関わらず、担任教師は一切認めず、それどころか「マスクをしないなら一日中会話はさせない。他の人から常時2m以上離す。」と言われ、それではあまりに子供が可哀想なので、渋々引き下がりました。
学校側(教師)のこの様な発言や態度は、問題では無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

それだけをお聞きすると、私も理不尽だと思います。まず担任に意見を伝え、応じなければ校長に伝えるとよいと思います。校長が誠意ある対応をしなければ、教育委員会に相談してください。それでも対応しないのであれば、弁護士に相談して、強く請求していく、という順序でやるとよいと思います。

畑中先生、お忙しい中、ご回答大変ありがとうございます。
この時校長は同席し黙認しておりましたので、教えて頂いた順に行動しようと思います。
ちなみに、この教師の行為は、脅迫に値するのではないでしょうか?

脅迫とはいえないでしょう。教育委員会に相談した方がよさそうですね。

そうなのですね。勿論この教師を脅迫で訴るとまでは思ってないのですが、この横暴ぶりを許しておいて良いのかと興味本位でお聞きしました。
教育委員会ですね。
この度は勉強になりました。大変ありがとうございました。