慰謝料請求されました

不倫で妊娠、慰謝料請求の内容証明郵便が届きました

相手方(奥さん)の弁護士から、2週間以内に500万円の不倫慰謝料を払えと言う内容の手紙です

相手方に対して、申し訳ない事をしたという思いもありましたが、とはいえ500万円と言う額には疑問があります

相手方は離婚をしていません

途中から既婚である事を話されましたが、交際相手から夫婦関係が破綻していると聞いていました

妊娠に至ったのは交際相手の責任も大きいこと、減額交渉を進めていく事を希望しています

この場合は弁護士をつけて相手方の弁護士と減額交渉を進めていった方がいいのか、何も行動をとらず、裁判に提訴された場合に弁護士をつけた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか

示談するつもりがあるのなら、今から弁護士をつけて交渉した方がいいと思います。

解決まで時間が違ってきます。
示談交渉なら1、2ヶ月程度で終わることが多いですが、訴訟となると半年から1年以上かかることもあります。

また、示談より訴訟の方が双方弁護士費用がかさみます。
こちらの出費が増えるのはもちろん、相手も「これだけ費用をかけたのだから高い慰謝料がほしい」という気持ちになり、裁判所での和解が難しくなります。

裁判所で和解の話し合いができないと、裁判所での尋問が必要ですし、解決も遅れます。

示談するお気持ちがあるのに訴訟になるまで放置するのはデメリットの方が大きいです。

今の裁判所の考え方からすれば、高額にすぎますね。
弁護士を付けて、一度、反論するといいでしょう。
破綻の話が、どのように伝えられているかによっては、
大幅な減額が期待されますね。

この場合は弁護士をつけて相手方の弁護士と減額交渉を進めていった方がいいのか、何も行動をとらず、裁判に提訴された場合に弁護士をつけた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか

裁判をしていくのも大変でしょうから、ある程度は支払う意思があるのであれば、弁護士に入ってもらって交渉してもらってもよいと思いますよ。

なお、500万円は高すぎると思います。