同棲を初めて2週間の彼が売り上げ金を持ち逃げして仕事を飛び、彼の荷物を見たら督促状が山程でてきました

まず私自身は、9月いっぱいで大阪での仕事を辞め、彼と同棲するために初めての土地にきました。こちらで11月から内定も貰っています。

彼とは以前にも付き合っており、復縁という形でした。8月半ば頃、彼から連絡があり9月の3日から2回目のお付き合いが始まりました。
彼はバツイチ子持ちローン有です。

同棲前の9月の時点で、会社での立て替え経費8万円分の領収書を無くし、清算してもらえず、生活費の支払いができないから5万貸して欲しいと言われ振り込みました。
またその次に出張中に予想外の立て替えがあり、ホテルに泊まるお金がないと2万振り込みました。
その後9月の月末に、またお金が足りないから10月分の家賃として先に欲しいと言われ、家賃の半分である3万3千円振り込みました。(実際には会社名義で借りてもらっている物件で、10月分を11月の頭に社長に渡しています。)

また同棲し出してからですが、出張に出る日の朝に財布がないと言い出し、とりあえず1万円渡しました。

結局一週間ほどの出張になり、帰る日も聞いていたのですが、その前日の夕方彼の職場の後輩が家に訪ねてきました。
彼が今日出張先で出勤してこず、また店の売り上げ金や鍵を持ったままであるということでした。
後輩から彼の社長の連絡先を聞き、会長と社長とお話ししたところ、どうやら社長からも20万、また後輩やその他の同僚たち、また取引先の人たちからもお金を借りていたようです。
社長が言うには後輩や同僚、取引先にはお金を返していて、社長の分は返していないとのことでした。
借りて、また違う人から借りた分で返し、また借りてを繰り返していたようです。
また仕事での失敗も多く、営業部長として入社したが、すぐに平社員に戻されていたそうです。私はこの話も聞いていませんでした。

それだけでなく彼が出張に行っている一週間の間にもローン、paidy、ガスの督促状が届きました。

会社ではもちろん警察に届けていますし、会長と社長が彼の実家にも行きました。また出張先が彼の地元であるため、彼がよく行く店などにも聞いてまわったそうです。

私もこんな事態なので、彼の荷物を全て開けました。何年も前からのさまざまな督促状や税金の未払いが出てきました。

また彼女はいたけど、同棲はしていないと聞いていたのですが、私に連絡が来る直前まで一緒に住んでいた女性がおり、その方の市民税の納付書も出てきました。
会長にも確認したところ、彼が今の家に引越してきたときには女性と一緒で、その女性も一時、会長の下で働いていたとのことです。

9月に同僚には最近金回りが良いんだよねーと自慢していたらしく、またコンビニでいつも500円くらいするコーヒーを買っていたり、キャバクラで豪遊していたという話も出てきました。

会長と社長の話では、18時定時でほとんど毎日きちんと帰らせているとのことです。ですが、同棲し出してから彼が帰ってくるのは毎日22〜23時です。

私は折半という約束の生活費も現在まで全て払っています。

書き出したらキリがないくらいの嘘が発覚、また彼の書類の中から最近の通帳や印鑑、給料明細は一切出てきませんでした。
本当に離婚したのか、養育費も払っていないのではないかと思っています。

つまり、元々私を金ヅルとして呼びつけ、最後の最後まで常套句であるサイフを無くしたと言ってお金をせびり、計画的に売り上げ金を持ち逃げしたということです。

私は、その話の次の日には新たに物件を探し、金輪際彼と関わらないことを決めました。督促状類も一切代わりに払っていません。
恐らく彼も帰ってくるつもりはないと思います。

会長社長は私に責任はないと言ってくださっていますし、既に用意でき次第、出て行く旨は伝えてあります。

ただ私としては、彼との未来のための投資として、貸したお金だったのでこうなった以上最低限貸した分をなんとか返して欲しいです。
私自身も引越しでお金がかかっており、また更にこれから初期費用に引越しでお金がかかります。内定をもらっている会社にも迷惑をかけます。
個人にとっての11万3千円はかなり大きいです。なんとかなりませんでしょうか?

彼の実家の母親とは連絡が取れましたが、謝られるだけで、父親から勘当されているとのことでした。

また彼が帰ってこない(未だに携帯の電源は切られたまま。警察にも見つかっていません。)以上返してもらえないので、家具家電を売るか、使えそうなものは私が持っていこうかと思っています。
この場合法律的に問題でしょうか?

警察に被害届は出した方が良いでしょうか?
どうするのがいいのか教えて頂きたいです。

まずは、あなたが被った損害を、慰謝料を含めて整理しましょう。
家具家電等の件は、売却、大丈夫です。
写真と、領収書を保管するといいでしょう。
被害届は、同棲相手なので、警察も動かない可能性があります。
弁護士と相談してからにしたほうがいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。
本当に自分が情けなくて、ご回答頂き少し救われました。

重ねての質問で申し訳ございません。
家具家電については、以前一緒に住まわれた女性が買われたものもあるようですが、売却や持ち出しは大丈夫でしょうか?保証書等はなく、女性名義の領収書と説明書がありました。

自分で購入し、持ってきた物についてはもちろん新居にもっていきます。

また弁護士さんは男女関係が得意な方にお願いすればよろしいのでしょうか?

その女性は権利を放棄されたように思います。
証拠保全しながら、進めるといいでしょう。
特に男女関係が得意な弁護士はいないでしょう。
普通の弁護士で対応可能でしょう。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。