このまま離婚を拒否するべきでしょうか。学校卒業まで5年はなんとか住みたいです。

夫から8月から今までの性格の不一致から離婚を切り出されています。子どもが大学を卒業するまではウチに住むのはいいが、今すぐ籍を抜き、年金、健康保険は自分で払え。現在私はパートをしていて月10万です。土下座して謝っても、子ども達2人が仲直りしてと言っても、無理。
私の作ったご飯は食べますが、必要最低限の会話しかしてくれず、話し合いをしても、
害虫!デブ!お前みたいなやつは絶対変わらない!もう全てが嫌になったと、話し合いになりません。
私はウチに居場所がなく、次女の部屋にいさせてもらってます。休日は私を抜かして、昼ご飯を食べ子ども達を連れて外出して、夜ご飯には戻ってきて
自分が惨めになり、私は家政婦じゃない!と言ったら、子どもも、母さんかわいそうだし、母さん抜きでお出かけしても楽しくない。
と言ってくれても、
俺は無理。気持ちが切れてしまった。
と言われます。子どもの転校の事もあり、離婚を回避したいと思っています。
12月まで私が籍を抜かない場合は、調停、裁判に進むし、マンションから私が出て行かない場合は夫が出る。そのかわりマンションローン管理費はお前が払え!と言われてます。
マンションは夫名義です。

まだまだ、時間はかかりますから、弁護士には事情を話して、時間をかけるように
頼んでおくといいでしょう。
また、弁護士と、時間をかけることとの兼ね合いで、それに合わせた離婚条件をすり
合わせておくといいでしょう。

一方的な言い分を言われているようですので、あなたの権利をきっちり守れるよう、弁護士に相談されるようお勧めします。

12月まで私が籍を抜かない場合は、調停、裁判に進むし、マンションから私が出て行かない場合は夫が出る。そのかわりマンションローン管理費はお前が払え!と言われてます。
マンションは夫名義です。

ローンも夫名義であれば、夫がローンも管理費も支払うべきだと思います。
離婚したくなければ、離婚する必要もないですし、相談者がマンションを出る必要もないと思います。

仮に別居になっても、3~5年程度までは、離婚原因がないと思われますので、そのままでもよいと思います。

ただ、相手が良い離婚条件を出してくれるのであれば、離婚するのも一つかと思います。