慰謝料について金額教えて下さい

私は加害者です。先日通知書が自宅に届きました。2年くらいまえ職場にてお互い配偶者子供有の不倫をしました。不倫と言っても会社帰り車のなかで会話をする程度です。証拠はLINEのやり取りのみです。LINEの内容を相手の奥様に見られました。 彼が私のことをぎゅっと抱き締めたいとの文章で不貞行為有との判断で300万要求されました。不快な内容で申し訳ありません。 不貞行為はもちろんありません。LINEの内容で恋愛感情も発生していると判断されました。相手現在別居中、そのうち離婚協議が始まるようです。また相手の弁護士さんお知り合いのようで弁護士費用ゼロとのことです。以上の内容弁護士さんに聞きました。  弁護士さんにいくら支払うつもりがあるか提示するよう言われました。おいくらが妥当な金額か教えて頂けますか?
考慮されるかわかりませんが発覚した時点で、相手のご親族(奥様のお母さん)とお話をし私が仕事をやめることで折り合いをつけました。 また私の一方的な見解ですが、彼とこのようなことになるまえから、家に帰りたくない。奥さんが怖いという話は人づてに聞いていましたし実際彼の家なのに義理のお母さんがいつの間に住むようになり、普通に稼いでいてもおこづかい1万円。キャッシュカード、クレジットカードもちろんなし。家に帰っても息ができない。もういつ死んでいいとは言ってましたし、離婚ももちろん考えていると言ってました。
今回の離婚 私は、私たちのことが原因なのか疑問に思います。法律的な観点からは破綻状態になくても、精神面では一方的ではありますが破綻していたと思います。
金額に折り合いがつかなければ裁判になるかもしれません。ただ裁判になった場合一番の問題は費用です。相手は弁護士費用ゼロです。それを考えると私の方が圧倒的に不利ですか?お金がたいしてかからなければ、いくらでも裁判できますよね?私はその都度お金が発生します。
そのようなことを踏まえ相手にいくら支払うかの金額教えて頂けますか?お力になっていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

弁護士さんにいくら支払うつもりがあるか提示するよう言われました。おいくらが妥当な金額か教えて頂けますか?
→不貞行為がなく、会社の帰りに車で会話をした程度でしたら、そもそも仮に裁判をしたとしても慰謝料請求権が発生しないと判断されることも十分考えられます。

相手は弁護士費用ゼロです。それを考えると私の方が圧倒的に不利ですか?お金がたいしてかからなければ、いくらでも裁判できますよね?
→裁判をするとしても不貞の慰謝料請求に関する裁判程度かと思いますので、いくらでも裁判をしてくるわけではないと思われます。

上記のように慰謝料請求権が発生しないと判断されることもありえますし、何らかの解決金を払うにしても詳しくご事情を伺わないと適切な回答もできません。
したがって、お近くの法律事務所で、法律相談を受けることをお勧めします。