結婚前提の方と同棲解消

同棲解消の件でご相談です。

昨年5月からお付き合いし、彼の持ち家に一緒に生活するようなりました。(自分の家を契約したまま)
昨年12月、仕事がコロナによる在宅ワークから通勤となり通勤困難な距離と結婚前提に退職し家の事をして欲しい、生活は見るとの話し合いで退職し家を引き払い同棲となりました。

その後プロポーズされ婚姻届を取りに行きましたが
ホテルの領収書とLINEで浮気が発覚。
問い詰めると暴力を振るわれ動揺しましたが
相手女性ともう会わないとの事で様子を見ることにしました。
何度か会っていたようですが今は不明です。

今求職中、失業保険で生活していますがもうすぐ期間が切れます。
家賃、光熱費は彼が出していますが
食費、生活雑費は私が出しています。

彼が犬が欲しいとの事で夏に犬を飼いましたが全く面倒も見ず生体非は彼が出しその他の用品食費、病院費は私が支払いとなります。

最近、帰って来てもご飯を食べず朝方までゲームで会話も少なく犬の面倒を見ないことで口論となり仕事が上手く行かないのも完璧に支えないお前が悪い、出ていけと言われ、私も生活費を見てくれる話はどこいったのか?失業保険の支給もなくなる不安から困り果てています。

最近では無断外泊もされ家を出ていかなければと思うのですが、仕事も決まって居ません。
この場合婚約破棄等の慰謝料または出ていく際犬の生体費40万支払えと言われていますが
支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この場合婚約破棄等の慰謝料または出ていく際犬の生体費40万支払えと言われていますが支払わなければいけないのでしょうか?

婚約があるのが、ご記載の事情だけだとよく分かりませんでした。
ただ、仮に婚約があるにしても、相手に女性関係があったり、相手から婚約を破棄したという話であれば、相談者のほうから慰謝料請求もありうると思います。

犬の費用は、相手が自ら出したのでしょうから、相談者が支払う必要はないと思います。

法律的に婚約したといえるかは、もう少し経緯をうかがう必要があります。

しかし、相手から出て行けと言ったのなら、こちらが婚約破棄したことにはならないので慰謝料を支払う必要はありません。
反対にこちらから婚約中の不貞ということで慰謝料請求すべきです。

犬については法律上、相手の所有物ですので、こちらが費用を払う必要はありません。

早急のご対応ありがとうございます。
婚約したかはプロポーズと婚姻届を役所に取りに行った際、婚姻届を出すのであればと役所の方から住民票を彼世帯主に変更を進められ手続きした形です。
婚姻届は出しておらず周りには嫁の扱いでいた状態で、家事をすべてやるのは当たり前となっていました。
相手の親に挨拶はしていなく私の親に話していました。

犬に関しては、犬の面倒を見るのも嫁の仕事となっており全てやっています。

同棲解消の際、全く面倒見ないので引き取ると伝えると俺が買ったから俺が見るとのことです。
現状、仕事から帰ってきてゲーム依存、アル中で面倒見ていないのと、前回の同棲の際も犬を飼い彼女が出て行って実家に預けたと後から判明しました。
この状態で犬は渡せないので犬と一緒に実家に帰ろうと思っています。

彼の所有物とのことなので犬を連れて行くとなると費用を支払うことになりますでしょうか

あなたがお世話をしているのなら相手はそこまで犬にこだわらないと思いますので、あなたの所有にすることで費用を出すことにはならないでしょう。

もしくは、費用を出したのは相手であってもそういった状況なら2人の共有物と見る余地もありえます。
その場合も費用負担は要りません。

ありがとうございます
2人の共有物になるのですね。

彼からは他の女に世話させるから置いて行けと言われてます。犬はかわいいみたいなんですけど、世話まではしない。
都合の良い家政婦とたまに遊ぶ犬が欲しかったんですね。

上記で記載しましたが
この場合法律的に婚約したことにならないでしょうか。
このままですと、家、仕事、お金、犬全てを失うので対応を考えたいと思っています。

ご記載の内容だけだと婚約したかどうか判断はしかねます。

婚約はどこまで本気で結婚するつもりだったかを後から第三者が判断することになるので、結婚の準備がどこまで進んでいたかなどを詳しくお聞きする必要があります。

お話聞いて頂きありがとうございました。

悲しい感情と不安で先が見えませんでしたが
自分の中で方向性が固まってきました。
前を向いて頑張ります
ありがとうございました。