離婚時に養育費の交渉をお願いする場合、弁護士費用はいくらかかりますか?

離婚を検討しています。
小学生と幼稚園の子供が2人いる母親です。
5年前に夫の浮気が原因で別居し、別居生活を続けていましたが、今後のことを考え、この度、離婚を決意しました。

◆5年前に、浮気に関する慰謝料は支払ってもらったので、今回は慰謝料は発生しないと思います。
◆子供もいつでも、自由に会っても良い(別居中の現在もそうしています。)という条件にしようと思い、親権問題も私の方で持つと言うことで揉めないと思います。

1つ懸念しているのが、月々の養育費です。
5年前の別居時に、婚姻生活費の金額を決める時に、揉めて、夫から怒鳴られたりして、精神的にまいってしまったので、今回はお金をかけても、弁護士さんに養育費の部分でお任せしたい(交渉・公正証書などの手配?)などお願いしたいと思いました。

財産分与するようなものも特にありません。

私の方では養育費は「養育費算定表」に基づいた金額を希望しているのですが、おそらく夫はその金額よりも下げて欲しいと言ってくると思います。

離婚時に、養育費の金額の交渉などを弁護士さんにお願いする場合、平均的に、どれくらいお金がかかるのか??知りたいです。

よろしくお願いします。

まずは一般論として、弁護士費用はそれぞれの事務所ごとに基準が異なるので、いくつか実際にご相談されて確認されてください。

なお、本件の見通しについて、
本人がここは揉めないだろうと思っていたところで、相手方が思わぬ抵抗をして泥沼になる、というのもそれなりにありえることです。
そのあたりも含めて、とりあえずは弁護士事務所にて、費用も含めてご相談だけでもされてみてください。

費用が気になるということでしたら、初回の相談だけならとりあえずは無料でできるという事務所もいくつもございますので、そのようなところを当たってみてください。

>私の方では養育費は「養育費算定表」に基づいた金額を希望しているのですが、おそらく夫>はその金額よりも下げて欲しいと言ってくると思います。
 →仮に養育費の金額で折り合えない場合、調停や審判を申し立てることになりますが、調停や審判では特段の事情がない限り、お子さんの人数と年齢、双方の収入をベースに養育費算定表の範囲内の金額になります。そのあたりも踏まえて、相手方によく検討していただき、どうしても受け入れない場合には、離婚そのものも含めて、夫婦関係調整(離婚)調停によって解決することになろうかと思います。

>離婚時に、養育費の金額の交渉などを弁護士さんにお願いする場合、平均的に、どれくらい>お金がかかるのか??知りたいです。
 →これは各事務所ごとに料金設定しておりますので、事務所のHPや各種サイト等で調査をしていただくことになります。また、費用がご心配な場合、収入等の要件を満たす場合には、法テラスを利用することができます。

>離婚時に、養育費の金額の交渉などを弁護士さんにお願いする場合、平均的に、どれくらいお金がかかるのか??知りたいです。

弁護士によって異なりますが,20万円程度が相場ではないでしょうか。

費用は弁護士によります。

料金表としては着手金として10~20万円程度、終了時の報酬金として同程度かプラスαくらいのところが多いかと思います。

ただ、養育費の金額によっては元が取れないおそれもありますので、その場合には多少調整してくれるかもしれません。

丁寧にありがとうございました!
弁護士事務所によって違うと思ったのですが、いろいろ弁護士さんとお話して金額を確認する上で、だいたいの相場などがあれば、事前にお伺いしたいと思いました。
参考にさせていただきます。