借用書のない投資での返済要求

借用書がなく、私の口座を通して投資をしましたが結局詐欺にあってしまって、そのお金は無くなってしまいました。
私の口座を通して投資した分は返せと訴えられました。お金は借りて居ないので返したくないし、私も被害者なのでお金もありません。
この状況で一番早い解決方法を教えてください。

ご自身で投資のための金銭を預かって、予定通りの投資を行っただけですので、法律上は返済する義務はありません。

この点を説明しても相手が引かないのであれば、支払う意思がないと伝えて相手が訴訟等をしてくるのを待つか、先手を打って弁護士に依頼されて相手に通知書を送ってもらうのがよいでしょう。

返答ありがとうございます。今訴訟を起こされてます。原告は貸したと言い張って居て、私は借りていないので長い戦いになりそうで今から精神的に参ってます。自己破産をしたら早く終わりますか?

貸金という主張でしたら自己破産をすれば支払わなくてもよくなります。
ただ、ご自身の信用情報に傷がつくなど、自己破産をすることでのデメリットもあります。

訴訟も、相手が適切な証拠を提出できなければ、早期に終了する可能性もあります。
訴訟と自己破産のどちらが早いかはわかりかねますので、訴訟を担当している弁護士にご相談ください。
訴訟で弁護士を付けていない場合には早めに弁護士を探すのがいいでしょう。

わかりやすくて頭の中が整理できました!
ありがとうございました。