貞操権侵害で訴えられました

現在、貞操権侵害で訴えられております。
私は独身と偽り5年間特性の女性と交際しておりました。
別れた当時は既婚者であることはバレていなかったのですが、最近既婚者であることが分かったらしく、別れてから数年たった今、訴えられてしまいました。
騙して付き合った事はもちろん悪いと思っているので、裁判は真摯に向き合うつもりです。
心の中ではいつか結婚できたらと想像しながら交際していたことは事実ですが、結婚の約束はしていません。
しかし相手は結婚を迫ったら交際解消をされたと言っております。
それでも貞操権侵害に当たるものなのでしょうか。
どのように向き合えばよいのかわからずにおります。
どうぞよろしくお願い致します。

>それでも貞操権侵害に当たるものなのでしょうか。
既婚者であることを秘して交際していたので,貞操権侵害に基づく慰謝料の支払義務は免れないと考えます。

>どのように向き合えばよいのかわからずにおります。
いくら請求されているかは分かりませんが,金額の減額を求めることは可能だと思います。

結論は、貞操権侵害にあたるので、謝罪と減額のお願いになるでしょう。
あとは、いきさつや、別れた事情などもあるでしょうが、訴状を見ないと
わからないので、弁護士に相談されるといいでしょう。

理崎先生
内藤先生

ご回答いただきありがとうございます。
貞操権侵害にあたることは理解できました。
減額交渉となると、悪気がないように思われてしまいそうで、、
ちなみに金額は5年で300万です。
私なりの主張(相手との食い違い)をしながら、その結果減額に至る形を望んでいます。
私の立場だとどういった話を進めていくものなのでしょうか、、、
一般論などご教示いただける範囲でかまいません、、
アドバイスをいただけると幸いです
どうぞ宜しくお願いいたします。

>私の立場だとどういった話を進めていくものなのでしょうか、、

事実とは異なる点は否認しつつ,これまでの貞操権侵害の裁判例で本件と似たような事案があれば,その事案において認定された慰謝料が適正な慰謝料の金額であるなどと主張することが考えられます。

裁判例調査などはご自身で対応するのは難しいかもしれませんので,一度,弁護士にご相談されることをお勧めします。

理崎先生
ご回答いただきありがとうございます。
頂いたアドバイスを基に弁護士の先生をあたってみたいと思います。