弁護士さんを頼んで裁判まで考えた方が良いでしょうか?

2年近く前に他界した義父の遺骨を、20年近く同居している女性が、葬儀全て終わった後に落ち着いたら送りますと言ってたが、全く送って来ず8月末に9月いっぱいに送るように請求しました。
その時はわかりましたとの返事があったが、それ以後電話にも出ず連絡がとれません。
何をしたいか全くわからず困っています。
尚、遺骨は他県にあります。
宜しくお願いします。

何をしたいか全くわからず困っています。

例えば、弁護士に入ってもらって、相手と話をしてもらうことも考えられるかもしれませんね。

そもそも、2年前に亡くなられたお義父さんのご遺族は、誰々なのでしょうか。
お義父さんの法定相続人(法律婚をした妻、子ども、両親、きょうだい、亡くなったきょうだいの子)に当たる方はおられないのでしょうか。
そういう方がおられるのなら、その方が、「20年近く同居している女性」に遺骨の引渡しを求める権利を有することになります。
おられないのであれば、あなたと、その女性のどちらが、遺骨を引き取る権利があるのか、家庭裁判所に「祭祀承継者確認審判(または調停)の申立て」をする必要があると思われます。
その上で、調停又は審判で、あなたが「祭祀承継者」と指定された場合に初めて、その女性に遺骨引渡しを求めることになるでしょう。
迂遠なようですが、あなたがお義父さんと養子縁組をしていない限り、法定相続人ではないので、いきなり遺骨引渡しを請求する訴訟を起こしたところで、認められないおそれが大きいのではないでしょうか。