借りた覚えのないお金の返金請求について

婚約者と会社を共同設立し、相手側も株主で取締役で互いに自己資金でやりくりをしながら事業展開している最中に、相手側が理不尽な理由で急に会社を退きたい、プライベート関係も解消したいと言ってきました。

相手がいないと成り立たない事業だったため何度も話し合いましたが折り合いがつかず
相手は辞任しました。

その後、貸付金(創業資金や準備金)を返済しろと言ってきました。

相手がいないと成り立たない事業で、辞めることによりこれまでのプロジェクトは終わり
かけたお金も時間も無駄になり、むしろ損失しかないので払えないといいました。

そもそも、夫婦となり一緒に経営していくつもりでやってきた事業で
貸すも借りるもそんな話はしておらず互いが出し合っていました。(相手は別の代表を務めている会社から支払いをしていました)
借用書ももちろんありません。

借りた認識もなく、身勝手に退任されたので
支払わないと言っていますが訴訟すると言ってきています。法的に、このようなケースではどういった見解になるのか
詳しい先生がいらっしゃいましたらお聞かせいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

当初からの経緯を詳しく聞かないと合理的な判断はできないね。
特に設立時の資金調達方法や、誰に対しての貸付金か、など。
紙面相談より、直接弁護士に持ち込む相談でしょう。

ありがとうございます。相談することにします!