今月には裁判したいです

元看護師が営むマッサージサロンにてウエルカムドリンクに何かわからない液体を添加されそれを飲んで具合が悪くなりました。営業者いわく厚生労働省が認可した食品添加物だと言いますが…。
警察にも相談しましたが、事件にならず、
保健所を動かしましたが液体については詳しく調べてもらえず、
どちらも引けないため白黒つけたいので裁判するしかないのでしょうか?
動画、画像一部の証拠はありますが
わたしは添加物を混ぜていいとは言ってません。いらないと言いましたが、厚生労働省が認可した食品添加物なので安全ですと言われたのでじゃあご自由にと言ったのですが、責任は私にあるのでしょうか?
私は神栖で相手はつくばですが、どの地域の弁護士をつけたらいいですか?

どちらも引けないため白黒つけたいので裁判するしかないのでしょうか?

白黒つけたいなら、そうかもしれませんね。

わたしは添加物を混ぜていいとは言ってません。いらないと言いましたが、厚生労働省が認可した食品添加物なので安全ですと言われたのでじゃあご自由にと言ったのですが、責任は私にあるのでしょうか?

安全ですと言われて同意したのでしょうから、仮に危険なものであって相談者に損害が生じるようであれば、損害賠償請求はありうるのだと思います。
ただ、危険であることやそれによって相談者に損害があったことは、相談者が立証すべきことだと思います。

私は神栖で相手はつくばですが、どの地域の弁護士をつけたらいいですか?

相談者のお近くの弁護士のほうが相談はしやすいかもしれません。
ただ、相手の住所地に出張となると、日当交通費がかかるかもしれませんので、依頼しようとする弁護士に確認されてください。

こんな裁判でも最高裁まで行きますか?
例えば、私または相手が判決に納得がいかないなど