個人間金銭トラブル 職場に電話

私は以前増やして返すと多額のお金を友人から借りました。ただ元金しか返せなくなり、その旨もこちらのサイトで相談したところ元金のみの支払い義務しかありませんとのことでしたのでその旨を伝えたところ、それでも尚、卑怯だのなんだので相手は聞き入れてもらえません。
なので私はもう弁護士さんに依頼をかけて示談を進めたいと思っています。
その矢先に弁護士にお願いすると伝えると、じゃあ会社に電話するから電話番号教えろと言われます。実際向こうは自分の職場はなんとなくわかっており調べたらすぐわかると思いますが、仮に職場に電話がかかってきて会社の人に問題や迷惑をかけてしまった場合、自分はどういった対応すればいいのでしょうか?相手方を訴えることは可能ですか?

相談者様とご友人の問題ですから、相談者様の職場は、基本的には無関係ですね。
職場への連絡を止める方法としては、弁護士に依頼をして、弁護士を窓口にすること、職場への連絡はしないように警告することが考えられるように思います。

もうすでに手遅れで明日にでもかかってきそうな勢いなんですが、かかってきてしまった場合は相手方に対して訴えを提起すること等は可能なのでしょうか?
別にこちら側は連絡無視等はしていませんし、まったく話の折り合いがつかないので弁護士さんに依頼をかけようとしているだけです。

もうすでに手遅れで明日にでもかかってきそうな勢いなんですが、かかってきてしまった場合は相手方に対して訴えを提起すること等は可能なのでしょうか?

訴えること自体は可能ですが、電話がかかってきたというだけで直ちに訴えるというのは現実的ではないと思います。
仮に会社の業務の支障となるような悪質な言動が続くようであれば、業務妨害の可能性もありますし、警察への相談も考えられるかもしれません。
弁護士に入ってもらうのであれば、そのあたりも相談しておけばよいと思います。