不倫していた旦那からの連絡を無視したら。

旦那は私のことが嫌になったと言って、家を出ていき別居になりましたが、別居以前から旦那が不倫をしていたことが発覚しました。
写真等の証拠はあります。
これを知ってから、2度ほど旦那と話しましたが、相手の女性を庇っていて相手女性を責めるのをやめろなどということしか言わず、話にならず、それ以来、旦那からの連絡を無視しています。
別れる気はないのですが、今はどうしても話す気にもなれないし、会えば性行為を求められるため、会う気にもなれず、実家に泊まりに行ったりしながら避けて過ごしています。

でも、いつまでもこうしていたのでは、夫婦関係の破綻と言われてしまうのか?
セックスレスと言われてしまうのか?
法的にはどのくらいの期間連絡を無視したら私に非があるようになってしまうのでしょうか?
現在2週間ほど無視しています。
相手からは会いたいとか話したいとか、お前の手料理が食べたいとか諸々の連絡が日々あります。

離婚をあっちが申し立てた際、私が拒否できなくなってしまう可能性のある、期間を教えてください。

夫は有責配偶者と思われるので、離婚を申し立てても認められる条件は厳しくなります。ただ、小さいお子様がいらっしゃる等の事情がないのであれば、5年程度かと思われます。

匿名A先生
返信ありがとうございます。
子供は私の連れ子で、高校生と小学生です。
5年無視してても大丈夫なんですか??

離婚をあっちが申し立てた際、私が拒否できなくなってしまう可能性のある、期間を教えてください。
→裁判上そもそも不貞などをした有責配偶者からの離婚請求は原則として認められません。ご相談内容では、別居期間よりもあなたの手持ちの証拠で不貞が立証できるかが重要かと思います。この場では一般的な回答しかできませんので、お手持ちの証拠を持ってお近くの法律事務所でご相談されることをお勧めします。

あなたの今後の人生にとっても、そんな男とはさっさと離婚した方がいいと思うのですが、どうして離婚したくないのでしょうか。その点も含めて、お近くの弁護士に詳しい事情を説明して相談することをお勧めします。

倉田先生
返信ありがとうございます。
証拠は探偵を入れて、調査報告をもらいました。
弁護士さんの予約を27日に取っていますが、その日まで無視していても大丈夫なのかどうかが不安でご質問させて頂きました。

先生のご回答からですと、不貞が立証されさえすれば特にしばらく無視していても問題はなさそうと、言うことですね。

匿名A先生

先生の仰ることが、ご最もです。
怒ると蹴られたりして何度か病院に運ばれているので、病院の先生や、警察の方からも離れるようにとは言われていますが、いつもそんな人な訳ではなくて、優しい時は優しいのです。
旦那が不倫について懲りるように、別れずに何か灸を据えることは出来るのでしょうか?