口約束の場合と、公正証書(案)捺印済みの場合、どちらが有効なのか

夫から離婚を言い渡され、6月から別居してます。話し合いで感情的になり、令和四年二月にと、離婚届けは書きましたが、サインはしてません。冷静になった時に、公正証書(案)で令和五年三月に離婚すると書いてある分には、捺印してます。
夫は、電話だと、私がうるさいと着信拒否、ラインでは、来年二月に離婚するから親からサインもらってこい、養育費は払うんだから問題ないだろと、しつこく言ってきます。
来年二月に離婚はしなければならないんでしょうか?

令和五年三月にしている理由は、三人のうちの一人が、社会人になるよていだからです

離婚が成立するのは、離婚届を提出する時点で、離婚意思がある場合です。ですから、来年2月時点で離婚意思がなければ、離婚は成立しません。

別居してますが、何年位の別居で離婚が認められるのでしょうか?夫(不貞不明、性格の不一致と言ってきてる)
私(できれば離婚したくないが、相手のきもちを考えいずれ離婚を受け入れようと思っている。最短で長子が社会人になるころ。でも、延ばせれば延ばしたいが、本音です。)

私→不貞一切なしです。家事、育児、仕事と一生懸命にしてきたつもりです。

何年という決まりはないのですが、一般的には5年程度だと思われます。

ありがとうございます。
夫から、婚姻費用と養育費合わせて令和5年3月まではらうんだし、家もローンは払わないけど、名義はあなたにするんだから、婚姻関係を続けて行くのが意味不明、来年2月に離婚するんだから、親からサインもらって下さいとメールが来続けます。
弁護士立てて調停したほうがいいのか、迷っています。調停と聞くととても不安で。

そのようにしつこく言ってくるのであれば、お近くの弁護士に一度相談した方がよいと思います。

ありがとうございます。相談にいってみます。