あまりにも高額な慰謝料請求を受けてます

お世話になります。
長文・乱文失礼致します。
弁護士の先生のセカンドオピニオンをお聞きしたく投稿を致しました。

不倫・慰謝料の件です。(既婚男性・被告側です)
会社の女性(既婚)からの度重なる依頼で
人工授精用に精液を提供しました。
女性は、旦那さん(原告側)へ嫌悪感を抱いていて、旦那さんの子供だけは欲しくないとの事でした。それ以前には離婚したいと申し出たが断られたとの事でした。

軽く受けられる事では無いので、さまざまなリスクや問題点を伝えましたが、「絶対に秘密にする。」「絶対に迷惑をかけない。」と執拗にお願いをされました。
人生が絶望でしかないとまで言われ、容器に入れて提供を致しました。
その後、2回だけ不貞がありました。

出産後、数か月でこの件が発覚してしまい、旦那さんから認知・養育費・慰謝料を求められました。不貞の事も発覚してしまいました。
また何故か、養育費の交渉は女性ではなく旦那さんが行ってきました。相場よりも高い養育費を支払っております。
女性はだんまりを決め込んで、証人として証言を依頼しても一切連絡がつきません。
こんなにも簡単に発覚し、悪い話が揃い過ぎて、詐欺に遭った気持ちです。
結果的にその女性は離婚をしました。
離婚をする為に、私と子供が利用された気持ちです。

ちなみに女性が依頼してきた際のメールは証拠として保全してあります。

男性からの要求は、慰謝料500万円+養育費1年分+その他諸々の生活費用を含めて700万円近い請求が来ました。
女性には一切の慰謝料を求めておらず、全責任が私にあるとの考えのようです。
不当に高額な気がしてなりません。
こんなにも高額なのでしょうか?

私としては、認める部分は認めて支払いをするつもりですが。責任の割合が偏り過ぎています。もちろん、求償はします。

男性からの要求は、慰謝料500万円+養育費1年分+その他諸々の生活費用を含めて700万円近い請求が来ました。
→不貞の慰謝料については、仮に裁判上認められたとしても一般的には100万円~200万円程度が多いところですので、500万円は高額と言えます。
養育費については、1年分を一括で払うかは双方の合意によるところなので、強制されるものではありません。
さらに、養育費以外の金銭的な負担について、進学や病気など特別な費用が掛かる場合に負担義務が生じることはあります。しかしそれ以外の相手女性や子どもの生活費用については一般的に支払い義務はないかと思われます。
詳しい話を伺わないと正確なところは回答できないところですが、相手の請求は高額と思われますので、一度お近くの法律事務所でご相談することをお勧めします。

倉田先生ありがとうございます。