個人間金銭トラブル 遅延損害金について

遅延損害金について聞きたいです。
友人から複数回に渡りお金を借りました。
その際に何度も1ヶ月後返すとか、キチンとした返済日を設けてはいませんでした。
相手ともこの期日までには必ずみたいな取り決めはせず、毎回私の方で支払いの先延ばしをお願いし、了承してもらっていました。
現在分割支払いではあるものの、借りたお金を少しずつ返しています。
この場合、遅延損害金の計算方法はいつからになるのでしょうか?
相手から催促されている訳ではないですが、念のため計算方法を知り、金額を割り出しておきたいと思っています。

相手方から返すように請求があった部分(金額)について、請求があった日から年3%の法定利息が発生します。

ちなみにそれは遅延損害金の利息ではなく通常の利息でしょうか?
それとも遅延損害金の利率なのでしょうか?
別の方の回答で、最初に通常かかる利息について取り決めていない場合は利息はかかりませんという回答を見たのですが、今回の件は利息については決めておらず、遅延損害金の利率3%だけかかるという認識で大丈夫でしょうか?

最初に通常かかる利息について取り決めていない場合は利息はかかりませんという回答を見たのですが、今回の件は利息については決めておらず、遅延損害金の利率3%だけかかるという認識で大丈夫でしょうか?
>>概ねそのとおりのご理解で問題ありません。