詐欺の可能性について

お恥ずかしい話しですが私は以前マッチングアプリで知り合った女性を盗撮してしまいました。その後女性の知り合いと名乗るAさんが出てきて間にはいり慰謝料60万個人間で和解しました。私は盗撮した携帯は初期化し売ってしまいました。そしたらAさんから電話があり女性のほうが携帯が私の手元にあるのが納得できないってことでした。売ってしまってもう手元にないため他県に住んでいるAさんが弁護士に相談したらしく提訴前証拠収集処分制度を利用する。女性と私が住んで同じ市内に住んでいるので裁判所に携帯電話を提出しないといけないが依頼者と弁護士が他の県(私が石川、知人が和歌山、弁護士が東京)なら携帯回収が困難のため回収困難と裁判所に提出できるということでした。弁護士が書く書類のため30万かかると言われ30万知人Aさんの口座に送金しました。 知人の契約しているらしい法律の話しはAさんがしたものです。私の正確な電話番号も分からずはずですし弁護士とも話したこと書類が送られてたこと、記憶がある限り私の住所なども教えたこともありません。
質問なのですが提訴前証拠収集処分制度とは上記の手続きに使用できますか?一連の流れで私は騙されてお金を送金したと考えられますか?

だまされてますね。
警察に一部始終を話すといいでしょう。
あとは、警察がどの程度、真摯に対処してくれるかですが、
ともかく、相談したほうがいいでしょう。

ありがとうございます。
法律に詳しくないので聞かせ頂きたいのですがそもそも提訴前証拠収集処分制度っていうのは上記のような感じで使えるものなんですか?本来はどのように使う制度ですかんですか?教えて頂きたいです。

やむを得ない場合、ほかに方法がない場合に、認められことはありますが、
きわめて要件が厳しく、本件では、おどしの手段として、使用してるだけです。

ありがとうございます。極めて稀に使用できるだけであって弁護士と話したこともなく個人情報も分からない、書類も送ったこともなく、裁判所からの話もなく現金を送金しただけで数時間で手続き可能な制度ではないということで考え方はいいですか?

おおすじは、その理解でいいですよ。

ありがとうございます。