自己破産と、その後(全員グルだったんじゃないか説)

デリヘルの事務員を、地元の先輩から誘われました。その先輩は経営者と関わりがなく、所謂【知り合いの知り合い】ということでした。
「悪いようにはしないから」と何度も言われ、私も副業がしたかったため快諾。2019年12月から4ヶ月間、事務員として働きました。
結果、賃金未払いのまま自己破産。私には金銭的なものは一切なく(他の従業員は高級ブランドバッグやPC,液タブなどをもらっていました。私も自宅へ帰らずキャストたちとそのまま事務所に泊まったり、ビールを飲んで朝まで過ごしたこともあるのでそこはイーブンでとは思っています…)

4ヶ月間分の給与はないまま約1年後自己破産が確定。私には1円も入りませんでした。

相手の弁護士には
・これ以上私と喋りたければ弁護士を通してください
などずっと高圧的な態度を取られていましたが、全て録音・保存済みです。
労基は動いてくれました。ですが、人に賃金を払わず平気でいられる経営者です。のらりくらりとかわしてはっきりした成果が出せないまま【打ち切り】という形で頭を下げられました(経営者と弁護士はグルだったのでしょう)

国選弁護人の方に、「初めに話をもちかけた方(地元の先輩)に一度話してみてはどうか」と聞いたところ、「聞くだけなら良いと思います。」
そして伝え、賃金に対して『了解』の返事があってから、6ヶ月。

共通の知人のインスタ(鍵付き)に「お金返してください」とついノリで書いたところ、『名誉毀損で訴える!』『12万(4ヶ月の労働を12万で手を打ちました)払っても、訴える』『私は役職(?)があるから12万渡しても罰金はそれでは済まない』『3年くらい刑務所に入ることになる』

など言われています。

【もう関わりたくない】
が一番なのですが、
正直言ってる意味がよく分からなかったり
PC作業などの能力に関して言えば一番ありましたので、改めて経営者に(自己破産してると無理ですよね…)労働や技術・才能の搾取などにはならないのでしょうか。

あと先輩の名誉毀損も謎です。
12万払う代わりに訴える
それだと損するよ?いいの?と迫られています。

どちらの機関にどのように説明をすればどのようなご対応をいただけるかも知りたいです。
よろしくお願い致します。

破産管財人がついたでしょう。
債権届を出さなかったのですかね。
労基にも相談しているようなので、未払い賃金立て替え制度の
説明はなかったですかね。
改めて聞いてもいいでしょう。
名誉棄損は大丈夫でしょう。

内藤様

ご返信いただきありがとうございます。
賃金立て替え制度に関して労基に問い合せたところ、「彼女(私のことです)は、雇っていない。ただ来て、ボランティアとして手伝ってもらっていただけ」の一点張りだったそうで、労働が認められていないそうです。
私は4ヶ月間、きちんと仕事をしていました。

賃金支払い請求訴訟になりますね。
労働審判か簡裁での訴訟でしょう。

内藤様

なるほど…
そのような弁護士様を探してみます、
ありがとうございます

内藤様

頑張ってみます!
ありがとうございました!

内藤様

先日はありがとうございました。
頂戴した教えを元に、本日弁護士相談へ行ってまいりましたが、
自己破産した本人や労基に対し、今になって「ボランティアではなく従業員だった」と認めさせるのは難しい、
とのことで、約1年半に渡る苦しみは消化されず、苦く苦しいまま、飲み込むことにしました。
本当に悔しいです。声をけてきた知人にも、計画性のない元代表にも、最初の頃「お金が無いなら生活保護を受けたらどうですか?」「これ以上私と話したいならあなたも弁護士を雇ってください」と言い放った弁護士にも、ここでは言えないような言葉遣いの悪態でいっぱいです。

ですが、自身の無知さや話を聞いてくれた友人たちの支え、内藤様のように無償で助言してくださった方々の優しさに触れ、
この出来事を忘れることはできませんが、次の世代・似た境遇の方に会った時、ご恩を返す意味で同じように苦しみを理解してささやかながらお力添えしたいと思います。

本当にありがとうございました。
内藤様の優しさを、ずっとずっと忘れません。
ご多幸溢れる日々をお過ごしくださいませ!