無修正の猥褻な動画を拡散してしまいました
掲示板で面白半分で、未成年者が出ているかもしれない無修正の卑猥な動画のurlを書き込んだところ、インターネットホットラインセンターに通報されてしまいました
警察に連絡が行って逮捕されることはありますか?
動画はダウンロードはしていません
urlの先に児童ポルノ画像がある場合には児童ポルノ公然陳列罪、わいせつ画像がある場合には、わいせつ電磁的記録公然陳列罪になるという判例(逮捕され執行猶予つき懲役)があって、警察もそれに従って運用しています。画像を所持していなくても変わりません。
逮捕危険があるので、画像が児童ポルノかわいせつ画像かも含めて、詳しい弁護士に相談して対応を決めて下さい。
回答ありがとうございます
児童ポルノ画像の場合、逮捕される可能性は高いでしょうか?
逮捕される確率はわかりません。逮捕された人数は警察に問い合わせれば分かると思いますが、実際に公然陳列している人数が警察にも誰にも分からないので計算不能です。
しかし、最高懲役5年になる罪ですので、楽観はできません。
ありがとうございました!