土地の名義変更を放置したことによるトラブル

祖母が亡くなって十年ほどたち、遺産相続的なやりとりは何もなかったのですが、突然市役所から祖母名義の土地が竹だらけになっていて、苦情が近隣からでているから、対応してくださいという連絡がきました。

十年ほど前に私の母は姉(私の叔母)から「祖母の土地をどうするか?」と聞かれ、「いらない」と回答したのですが、印鑑証明などの事務処理が必要なことから、名義変更がなされず、放置されていたようです。土地の権利証もなく、固定資産税の支払いも姉(私の叔母)の方がやっていたので、市役所から連絡があるまで、この竹が茂る土地の存在を完全に忘れていました。

母の姉(私の叔母)はすでに半身不随になったそうで、従姉(叔母の子)の旦那さんと土地の相続について話合い、土地の名義変更(祖母→叔母)を依頼しましたが、「竹の処分に膨大な費用がかかり、売れるかどうかわからない土地の名義変更などできない」と言われてしました。

不動産屋に相談したところ、「祖母の遺産は土地以外に何かありましたか?遺産相続をきちんとするなら、当然土地以外の財産もすべて対象になる。遺言書もなく、貯蓄などがあったなら、当然それらを含めたすべてで話をするべきであり、竹の処分費用だけを負担させられるのはおかしいと主張できるのではないか」と教えて頂きました。

祖母の預金は姉(私の叔母)がすべて管理しており、私の母はどこにいくらあるのか全く知らない状態でした。祖母は最後に特別養護老人ホームに入っていて、その費用はすべて姉(私の叔母)が(おそらく祖母の口座から)支出していたので、預金はゼロではないと思うのですが、祖母の死から既に10年4か月ほど経っており、近隣の銀行に問い合わせても、「故人のデータは10年で消失する」と言われ、もはや祖母の最終の銀行口座残高を知る方法がありません。

祖母の現金遺産は別にもらえなくてもいいのですが、この竹まみれの土地を姉(私の叔母)名義に変更させる方法はないでしょうか?あるいはこの竹まみれの土地を私の母が相続して、整地して売る準備をしないといけないのなら、その費用を姉(私の叔母)側に負担させたいですが、そのようなことができる方法はあるでしょうか。

任意での話し合いが難しいようなので、遺産分割調停を家裁に出すといいでしょう。
かりに話し合いがつかないときも、裁判所の審判になりますから、決着は付きます。

ありがとうございます。家庭裁判所での調停というのは全く考えたことがありませんでした。話し合いが不調に終わった場合には、先方に提案してみます。どうもありがとうございました。