部下からの逆パワハラによる精神的な被害を受けている件について
5月3日に発生した会社内で起きた部下の個人情報を扱うトラブルに関与しており部下の矛先が私自身に向いていて、慰謝料請求や訴える検討もしているなどの発言や、LINEでのやりとりの強迫や強要に感じられる内容を受け、そのストレスから8月6日に適応障害を発症してしまい精神的に被害を受け日常生活にも支障をきたしているため逆告訴をこちらも検討している状況です。8月6日にその部下と会社で会い話し合いをしましたが、その際も示談書を持参して来ており、慰謝料20万を個人的に私に請求して来ましたがその内容には、私自身がしていない内容も含まれており印鑑は押さずに返しましたが、これで納得いかないのであれば告訴も検討するとのことでした。
何度も私がしていない事柄が含まれていると伝えているのにも関わらず、言い訳や逃げなどと言いながら濡れ衣を着せられている状態です。そもそも帰宅して疑問に思ったのですが、弁護士の方に作成して頂いたので間違いは無いですと示談書を渡されましたが、虚偽の内容も含んでいたり、そもそも弁護士名、会社名などの記載も何も無かったり、支払い方法、振込先等の記載も無いところに違和感覚えました。その為、自分で調べたところ同じ内容の示談書のテンプレートをインターネットで発見致しました。
示談書を自作する事は別に問題無いと思うのですが、確かに「弁護士の方に作成して頂いた」と発言したので詐欺にも値するのではないかと思い相談させて頂きたいです。証拠としてその時の会話は全て録音しております。LINEの内容も保存しております。
恐れ入りますが確認頂きご鞭撻の程よろしくお願い致します。
この場でご回答することは非常に難しい事案ですので、書面の内容やこれまでの経緯等より具体的な事情を労働問題に詳しい弁護士に伝えご相談いただくことをお勧めいたします。
匿名A 弁護士様
ではこれだけお聞きしたいのですが、弁護士さんが示談書を作成する事もあると思うのですが、作成した弁護士の名前もその方が所属している弁護士会社の名前も何も記載しないということはあるのでしょうか?
ちなみに、その話し合いの際も弁護士の同行もありませんでした。