店舗の賃貸契約の連帯保証人解除

連帯保証人解除についてのご相談です。
10数年付き合っていた当時の彼氏(自営業)の店舗の連帯保証人になっています。
1年半前にお別れすることになり、その際連帯保証人を解除してほしいと頼んでいました。
当初はわかった、何とかすると返答がありましたが一向に解除に向けた動きがなかった為、定期的にどうなりましたか?と催促の連絡をしていた所、それを煩わしいと思ったのか電話番号は着信拒否、SNSやライン等全てブロックされ本人と連絡が取れなくなりました。会いに行くことも考えましたが元々DVもあり冷静な話し合いが出来ないため行けずにいます。
大家さんには早い段階で状況を説明してあり、私が連帯保証人をやめたいのはわかったが、それは貸してる元彼氏と私との話し合いになるのでそちらでどうにかしてもらうしかないとの返答でした。
支払いの状況を聞いてみると、3ヶ月程滞納はあるが3ヶ月遅れでも払ってもらえているので私に請求するつもりはないとの事。
また、結婚するならまだしも縁を切った男の尻ぬぐいをさせるのはあまりにも酷なのでもし元彼が飛ぶようなことがあっても私に請求はしたくないとは言われました。
大家さんはそう言って下さっているものの口約束ですし実際そんなに甘いはずがないと思うので一刻も早く別の人に変えてもらいたいと思っていますが本人と話が出来ないのでどうしていいかわかりません。
大家さんと最後に話してから半年以上経ちますが進展しないので話すこともなく時間だけが過ぎていきます。3ヶ月の滞納も今はどうなっているのかわかりません。
自分なりに調べ賃貸の連帯保証人の解除はやはり代理人をたてるしかないようでしたので、彼に無断で彼の友人たちに頼みましたが無駄でした。
私が保証人になっている店舗以外に別の県にもう1店舗あるのですが、その別の店舗に主力を注いでいて、私が保証人の店舗はもうかれこれ1年は店を開けておらず、賃貸契約を辞める際の手間や修繕費が払えないから(3ヶ月遅れで)家賃を払い続けているような状況のようです。
大家さんに無断で店内の大改造をしていたので修繕費が半端じゃないくらいかかると思われます。
前に元彼氏に解除を迫っていた時は、
実際お前に大家から請求が行っていないんだから迷惑をかけていない。そんなことに時間をさけるほどの余裕がない。
と言われていました。
本人とも連絡がとれませんしこれ以上どうしてよいかわかりません。
最悪彼が契約を無視して飛んだとき、私が自己防衛の為に今できることはなにかありますか?
契約した際の契約書は元彼氏が持っています。契約期間は何年更新だったか覚えていません。
店舗のドアを大家さんに無断で変えておりその鍵を元彼氏が大家さんに渡していないので、私はもちろん大家さんも店舗に入ることはできません。
どうしたら良いでしょうか。

どうしたら良いでしょうか。
→非常に深刻な状況かと思いますので、速やかにお近くの弁護士にご相談いただき、大家さんとの話し合いも含めて対応をすすめた方が良いでしょう。