幼児に対する強制わいせつ罪の示談金

小学校低学年の子供が知り合いに下着の中に手を入れられ陰部を触られました。
知り合いの部屋で密室でした。子供は非常に傷つき情緒不安定で苦しんでいます。

被害届を出し、犯人は強制わいせつ罪で逮捕されており、こちらには示談の連絡がきています。
起訴を望んでいますが、簡単ではないようです。犯人は否認しています。

犯人側は示談なら罪は認め、示談金は50万円と言ってきていますが、相場を教えていただきたいです。起訴できないのであれば出来るだけ金額をあげるしかないと思っています。

ご同情申し上げます。
相場が形成されるほどの事例の蓄積はないですが、陰部を直接触られたなら100万円は請求していいと思います。ただ、相手が不起訴になればもう応じてこないことも十分考えられます。
そこも踏まえて判断が必要でしょう。

千葉県弁護士会編『慰謝料算定の実務 第2版』(ぎょうせい,2015年8月)378頁
【強制わいせつ等に関する裁判例 (平成14年1月1日~同24年3月 末日までの裁判例について調査) 件は、刑事(示談成立が判旨から明 らかなもの)及び民事(判決)の 合計で18件あったo。
その慰謝料額の傾向は、 (2)のアンケート調査とほぼ同様であり、150万円未満の事案が8件である一方、 300万円以上の事案も6件ある等、慰謝料額は分散している傾向にある。
判決文から読み取れる範囲内ではあるが、犯行態様の悪質性、被害結果の重大性により高額化の傾向は認められる。 もっとも、慰謝料額が低額(100万円未満)だからといって必ずしも態様が軽微とは限られないことからすれば、被害者の早期解決の希望、加害者の資力に応じた解決が図られたとも考えられる】