夫の不倫相手がしつこい、有効な対策を知りたい。

同い年の夫と不倫相手の女の件でご相談させて下さい。

夫と不倫女を別れさせたい結婚歴20年のサレ妻です。
真剣に悩んでいます。

相手は不倫当初既婚者、私の夫と知り合った直後に、元ご主人とは別の理由で有責離婚をして身包み剥がされて放り出された、45歳のシングルマザーの女で、もう5年以上になります。

私の夫と女は出会い系サイトで知り合い、女は生活のためそのサイトで売春行為をしていたようです。
貧困と前夫との屈辱感から抜け出したいのか、女にしてみれば外資系金融機関勤めの私の夫は希望の光で、どうしても結婚したい相手だろうと思います。
そんな女を、夫は都合良く呼び出しては利用している姑息な男です。女も夫が姑息に自分を利用している事は百も承知の様ですが、へこたれません。

夫は私にその女との不貞行為が見つかる度、平謝りをしてきます。家を出て、本気で女と一緒になりたい風ではありません。
(私が二股は嫌なので別れたいと業を煮やして強引に家を出ようとした時も、私の財布や携帯を隠す等して妨害し、実際、生活費との名目で女との裁判費用も出してくれています)

女には一度慰謝料請求裁判をし、こちらが勝訴しましたが、その後も二人の水面下は止みません。
(私に【隠れて】交際する事自体が、私との生活自体は守りたいのだと感じます)
現在、二回目の裁判を準備中です。

ただ裁判が、慰謝料の支払い、つまりお金での解決を目指す限り、二人には何の痛みにもならない気がします。

夫の不貞行為を許すお前が悪い、こちらから離れるのが一番だとのご意見もあろうかとは思いますが、私は夫を許しているつもりはありません。
夫には大切な家庭と貴方を守るための戦いだと宣言しています。

女にとっての一番の望みは夫と一緒になる事ならば私が女に出来る唯一無二が、妻の座を明け渡さない事だと思っています。
それに、せっかくここまで育てた夫を(長年苦労しました)みすみす泥棒猫にくれてやるのは不本意です。

以上の様に安易に別れる選択をしたくないので、出来れば女に愛想尽かして離れて行って貰いたいのですが、どなたか良い方法、または別れさせる方法がないか、ご意見、アイデア等ご教示頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

なお、夫婦離婚相談カウンセラーさんには、相手女にしつこい嫁がいると思わせて諦めて貰うよう裁判を頑張ってとのアドバイスを頂き、二回目の慰謝料請求裁判を準備中ですが、もう5年も戦って多少疲れてきました。
(相手も同様だろうとは思います。)

下記リンクにもあるように『言われた額は払うけど、2人は別れません」と応じられたら、逢瀬を重ねるたびに証拠を押さえて、訴訟を起こすということを繰り返すだけになるからです。』とありますが、実際、その様な状況です。
また、相手女には弁護士がついていません。

https://www.bengo4.com/c_3/n_13305/

>以上の様に安易に別れる選択をしたくないので、出来れば女に愛想尽かして離れて行って貰いたいのですが、どなたか良い方法、または別れさせる方法がないか、ご意見、アイデア等ご教示頂きたいです。

あまり有用なアドバイスができず申し訳ないのですが、
法律にできることは、すでに調べられた通り、繰り返し証拠を押さえて裁判する、ということが限度です。

結局のところ夫に別れる気がないと問題は解決しません。裁判を経ても夫の気が変わっていないということでしたら、
現実的な対応としては引き続き裁判を繰り返し、気長に夫の気が変わるのを待つしかないように思います。

お書きいただいた事情を読むかぎり、不貞がばれてもこちらは離婚にまでは踏み切りたくない、というところまでわかって
関係を続けているように思われます。

村山先生、
早々にご返答をいただき、どうもありがとうございました。

>結局のところ夫に別れる気がないと問題は解決しません。裁判を経ても夫の気が変わっていないということでしたら、現実的な対応としては引き続き裁判を繰り返し、気長に夫の気が変わるのを待つしかないように思います。

>お書きいただいた事情を読むかぎり、不貞がばれてもこちらは離婚にまでは踏み切りたくない、というところまでわかって関係を続けているように思われます。

夫に女の件を切り出すと、本人も頭では理解しているので相当にキレてしまい話し合いになりません。(日常生活において、その他は問題ありません。)
個室で二人きりで話し合うのは余りに危険過ぎるので、弁護士さんにお願いする方法や裁判所での話し合い(夫婦調停)が現実的かと思いますが、話し合いの場に連れて行く事自体が困難です。

夫の弱みは、離婚ではなく、義両親の介護問題と自分達の老後資金についてだろうと思います。
女の問題がある限り、私は夫の実家や老後資金について手を出して責任を負いたくありませんが、相手女にはお金も身寄りもないですし、現実的には私頼りだと思います。

なので多分、裁判内で上手くこの問題を利用して話し合いのテーブルにつけさせるのが良いように思えますが、良い知恵が浮かびません…。

直接の話し合いが難しいのであれば、ご指摘の通り、

・弁護士を通じての話し合い
・家庭裁判所で夫婦関係調整(円満)調停、は考えられます。

ただ、いずれも相手に話し合いに応じる意思があることが前提ですので、
話し合いには応じたくない、不貞関係も続けたい、という相手方の意向であれば、
あまり実効性がありません。

相手方としても離婚したくない事情があるのであれば、
率直に不貞関係を解消して欲しい旨を弁護士通じて交渉する、というのが考えられます。

すでに裁判もなさっているということですので、以前依頼した弁護士に相談してみるのもいいと思います。