共同生活でのトラブル

【共同生活のトラブル】
①自己紹介
②聞きたいこと
③問題点
④私の思い

【①自己紹介】
20代後半の男です。
現在は年が近い女性と賃貸住宅(2LDK)を共有しております。
恋愛関係や恋愛感情はお互いにございません。

【②聞きたいこと】
・住居侵入などの罪になりますでしょうか?
・責任や賠償は必要でしょうか?
・仮に相手が「自分がしていないこと」を言ったり、思わせるような言動を友人や周りの人にしていた場合、相手は名誉棄損に当たりますでしょうか?

【③問題点】(私の行動)
シェアメイトの不在時に相手の部屋に無断で入ってしまいました。
本来なら本人の許可を得た上で入室させて頂くべきでした。そして、部屋を出た瞬間シェアメイトと鉢合わせしました。本来ならそこで謝ればいいものの、私は噓をついてしまい相手にショックを与えてしまいました。私の行動は礼儀にも欠けるものあり、バレなければ良い訳でもございません。強く反省しております。

部屋に入った理由としては2人で共有しているモノが相手方の部屋にあったためです。どうしても使いたかったんです。私にとってはその瞬間は非常事態で冷静さを失っておりました。命に関わることでもなかったため、本人の帰宅を待ち借りるべきでした。
(洗剤や掃除機等は全て2人の共有スペースにございますが、それだけは相手の部屋に基本ありました)

私としては「暴力」や「窃盗」「物色」をするつもりはなく、実際にしてもおりません。不快な思いをさせるつもりはございませんでした。ただ、相手にショックを与えたことは心より反省しております。悔やんでも悔やみきれません。

【③私の思い】
反省はしておりますが、相手の考えに対して違和感も感じてしまっております。
理由は4点ございます。
(1)今まで相手が困ったときに汚いことでも自分のできることは誠意をもってやってきました。(恩義せがましいですが)
・虫退治
・虫の侵入経路を塞ぐ
・虫の通った後やフンの清掃
・虫がいないか不安と言われたときに点検
・排水トラブル対応等
で、夜中に呼ばれても相手の部屋に入り対応したことがあります。
また、重たい(20キロ程度)ものは私が持ち、買い物や身の回りで困った時は要望に応じてフォローし、時にはお店まで迎えに行ったこともあります。また、自分にできないことは友人を紹介して解決に至るように努めました。
今回の出来事は猛省に値しますが、私には目的もあったため相手に理解して欲しい思いもあります。

(2)2人で家の内覧をしているとき、私にとって予算オーバーだったものの、妥協し私名義で借りました。
ただ、最も困ったのは入居後です。2か月ほどして相手から私に対し家賃を下げるように主張してきました。借りる時に2人の間で分担金決めたのにです。
私としては1年契約を穏便に済ませたかったため約3000円の値下げに応じました。しかし、今回の問題を機に「出ていきたい」と言われました。その想いは否定しません。ただ、「責任」や「どうしてくれるのか」「賠償」と言われ非常に困っております。傷つけてしまったことに対して申し訳なく思っておりますが。。。

また、
私は相手に対して不満がぬぐえない点がございます。
以前、相手は
・私から借りたお金を自ら返さなかったことがあり、指摘したらお詫びの言葉もありましたが「なんで今まで言わなかった」と言われました。私は逆ギレと捉えております。
・更に、私とした約束を私の前で破り違う人と約束したこともあるため「訴え」や「責任」を問われても納得いかない現状でございます。私としては逆に違約金を払ってほしい思いがございます。

(3)部屋に外から鍵をかけることはできるため、施錠してもよかったのでは?と思います。

(4)友人へ相談は止めません。むしろ一人で抱るべきではないです。しかし、仮に私がやっていないこと(暴力や窃盗、物色)をまるでやったように共通の友人や関係者に言っていたら、非常に不快です。仮にそうなった場合、相手は名誉棄損に当たりますでしょうか?

【④最後に】
相手に対して精神的なショックを与えたことを心より反省しております。
毎日、自分の悪かったことをお詫びを申し上げさせて頂いておりますが、一方で日に日に相手の言動に違和感を感じるようになってきました。
自分が悪いのは承知しております。しかし自身もストレスを溜めてしまい、謝るとき以外は部屋から出られず5日間ほど食事もとっておりません。苦しくなってきました。でも、誠意を尽くしてお詫びは申し上げ続けるべきだと思っております。

長文失礼いたしました。
先生方の見解を伺えましたら幸いです。

Q・住居侵入などの罪になりますでしょうか?
Q・責任や賠償は必要でしょうか?
A・「2人で共有しているモノ」が何かにもよるでしょう。これを伏せたまま相談したいのであれば、このような公開の場ではなく、弁護士の事務所で相談を受ける方がよろしいかと思います。

Q・仮に相手が「自分がしていないこと」を言ったり、思わせるような言動を友人や周りの人にしていた場合、相手は名誉棄損に当たりますでしょうか?
A・言動の内容次第です。

ただ正直言えば、あなたには法律相談が最適解ではありません。ストレスによる食欲不振などはメンタルの先生にご相談されるとよろしいでしょう。