実家を退去後、親族から家・土地の名義を抜けと言われそう。法的な強制力や注意点等はありますか?

当方女性、自分の両親2人が住んでいた実家にて父が亡くなり、母ひとりとなってしまった一軒家の実家に私たち夫婦が移住し、3人で住んでいます。

居住中の一軒家の名義は以下のとおりです。
建物:母1/2, 私1/4, 弟1/4
土地:私1/2, 弟1/2

移住後まもなくして、母が私に

・食事を作ってもお風呂の介護をしても、かけられる言葉は嫌味ばかりだったり
・自室で静かに仕事をしていても、理由なくネチネチと長時間言いがかりをつけてきたり
・何かストレスがあれば当たり散らされたり

といった毎日で、体重が10キロ以上減ってしまい、胸に腫瘍ができ入院・手術、退院後も態度を変えない母に耐えられなくなった夫が母を叱りました。

しかし母は、私の弟に「叱られた。あの人は怖い。恐ろしい」などと告げ口。
弟は母の言い分しか聞かず、私たち夫婦を口で攻撃し始めました。

「もうこれ以上、ここには住めないのではないか…?」と移住を考えているのですが、今の弟の口ぶりだと、私たちが実家を出たら「名義を抜いていけ」と言われそうです。

【お聞きしたいこと①】
ここまで酷いことをされた手前、家も土地も名義を抜く気は無いのですが、「名義を抜かなければならない法的な強制力」はありますでしょうか?

【お聞きしたいこと②】
私が名義を抜かずに家を退去した後、母・弟が土地・家の売却をしたいとします。
その際に私が売却に合意しない場合、訴訟等を起こされる可能性はあるでしょうか?
可能性がある場合、先に打てる手段があればご教示頂けますと幸いです。

抜く必要はないですが、選択肢のひとつに共有物の分割の訴えがあるので、
売却に同意しなければ、調停、もしくは訴えの方法もあるでしょう。
しかしそれらは、あなたに不利益をもたらすものではないですね。
むしろ、あなたが仕掛けてもいいでしょうね。

内藤先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

> しかしそれらは、あなたに不利益をもたらすものではないですね。
> むしろ、あなたが仕掛けてもいいでしょうね。

すみません、こちらが理解しきれていないのですが
「不利益をもたらすものではない」
というのは、家・土地の売却時に私の名義割合に応じた金銭を受け取れる(から不利益ではない)、という意味でしょうか。

また「むしろ、あなたが仕掛けてもいい」は、家・土地の売却するために共有名義を解消し単独所有にする代わりに、相当額の金銭を私に支払うような行為を仕掛ける、という認識で合っていますでしょうか。

物分かりが悪く申し訳ありません…ご教示頂けましたら幸いです。

その通りです。
あなたが代償金を払う立場に立ってもいいですね。