借金・債務関連の起訴通達のハガキに関して

すみません相談分野が間違っていましたら申し訳ありません。

先日、私の母の元に
民事訴訟最終通達書というハガキが来ました。
内容はさておき、
そういった関連の事はまず母ではなく父が全てにおいて管理しており
その上で民事起訴等に触れる事は間違いなく触れる恐れすら無く
今、ニュース等で良く取り上げられる詐欺だろうという事で処理したのですが、

その事でひとつ防衛の知識として先生方にお伺いしたいのは、
・ハガキが60円前後で買える安いハガキ
・黒い帯状の印刷ミス有
・認印無し、
・どこの企業なのか、担当が誰なのか等の名前なし
・そもそもがこういう関連はハガキで来るのか

という事をもしよろしければご教授頂けると母及び父にも伝えやすいと思いご相談に上がりました。
宜しくお願いします。

ちなみになのですが、こういうハガキは取っといた方がよかったのですか?
何も知識も無くとりあえずTVで無視したらいいというのを鵜呑みにして
シュレッターにかけてしまったのですが大丈夫だったのでしょうか?

500人に一人くらいは勘違いしてお金を振り込んでるんでしょうね。
だから、ハガキを出してくるんですね。
ハガキ代使ってももうかるから。
20年以上前からある勘違い商法ですね。
受取人の錯誤を利用するわけです。
あなたが当選しました、と同じですね。
廃棄して大丈夫です。
警察も動かないので。

確実に詐欺です。
シュレッダーしたことも問題ありません。
民事訴訟になっていればハガキで来ることはありませんし,通常その前の請求としてもハガキではなく封書できた上で請求理由が明確に書いてあります。