動画を消して欲しいのですが、消してくれません。どう行動すればいいですか?
去年、体の関係を持った方がいました。
許可なく動画を撮られてしまい
消して欲しいと頼んだのですが、もう一度相手をしてくれたら消してあげるよと言われました。
どうしたらいいでしょうか。
訴えることはできますか。
証拠を保全できますか。
動画をあなたが入手してるかどうか。
とりあえず、警察にいって相談して見てください。
強要未遂くらいにはなるかもしれません。
その結果次第では、弁護士に相談して下さい。
以前、私の動画なら送ってとお願いしたらスクショだけ送ってきました。そこにはたしかに私が写っていました。
そのスクショは消してしまったので証拠がありません。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
なくても警察に相談に行くといいでしょう。
メールのやりとりが残っていれば事情はわかるでしょう。
弁護士から警告書を出す方法もありますしね。
法的には,動画を消去せよと請求する根拠が薄弱な気がしますが,プライバシー権や名誉権でいける可能性はあるでしょう。
ただ,そもそも,消したと言われて信じられるかという問題がありますね。
消してくれと頼むのが相手からの要望を引き出してしまうやぶ蛇になっている可能性もあるので,難しいですが,放置するのも一つの手だとは思います。
どうしても気になるのであれば,弁護士を入れて警告し,最終的には消してなかった場合には違約金としていくら払うのような合意書面を取り付けられるといいですね。