商標権を持つ方に看板を下ろすように言われています。

商標権について

現在商標権をもつ方から、その名前を使った看板を下げるように言われています。

現在4人程で共通するお店の名前を使いそれぞれが運営を行っています。
そもそもは商標権を持つ方が2019年には協会化をし、共通の運営方法や事業の拡大を図り、
よりグループとして認知を広げていくと宣言され(今もHPには協会化の文言が残ります)
その思いに共感したことも一因に、100万円のお金を支払い技術を学んでお店の名前を使って
運営しても良いと認定・権利を受け取りました。

その名前を使って4年目の私のお店。
インターネット上で認知を広げようと、SEO・MEO・ブログやSNS活動・広告費用をかけ
ようやく食べていけるようになってきました。

ところが今回冒頭にありますように今月中に看板を下げるようにと突然の一報。
商標権を持つ人が東京のお店を移転するにあたり、顧客に(今後どこでサービスを受けたら良いか)
移転やその他の連絡をメールでされた際、私のお店は外され、他のお店の方に関しては
商標権を持つ方がお勧めの店として、案内をされてお店外しをまずされてきました。

外した理由としては『思いが違う』という理由しかありません。
そして看板を下ろすようにとの理由に関しても、損害を与えたわけではないので
やはり思いが違うという点が大きいと思います。

当方としては、教えてもらったことをきちんと順守し運営をしており、
より顧客のためにと必要な資格を取得し還元を行う事を徹底し、
またお店の名前を上げる事だけを行い外部の口コミサイトでは評点が5段階中4.9を頂くまでに至る活動については
商標権を持つ方にも理解を頂けています。

今回の相談としまして、
■約束されている協会化に対し全く動く気配がない中で
■集客や主だった活動は各店舗任せになっている。
■私とは馬が合わない、思いが違うといった好き嫌いを基準として
■商標権を持つ人に看板を下ろせと言われている。
■実害や損害は一切与えていない

この場合はやはり看板を下ろす必要があるのでしょうか?
上記の集客にかけてきたお金や看板代、また口座や各種届出物の名前を変えるとなると
相当なお金や物理的な負担が生じます。

私としてはこれまで通りやり方を変えるつもりはありませんし、顧客の評判をこのまま上げて行ければと考えています。

弁護士様のご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

拝見する限り、商標使用については、承諾が得られてますね。
お金も払っているようです。
その際、使用のルールなどの約束もないようです。
看板を下ろす必要は、なさそうですね。
弁護士に直接相談されたほうがいい案件だと思いますよ。

内藤様、早々のアドバイスを有難うございます。
はい。今後のことを考え、弁護士の先生に相談をさせて頂きます。
この度は有難うございました。