虐待していた親の介護は義務なのか?

まだ親が介護状態というわけではないのですが、今までの家庭環境を考えると介護出来ません。
4人きょうだいの長女なのですが、幼い頃から父親に虐待を受けていました。

妹と私が一番虐待が酷く、死ねなどの暴言・殴る蹴るの暴力・性的虐待もありました。
包丁をつき立てられた事もありました。
妹と私は20歳そこらで自力で家を出でそこから父親には会っていません。

弟二人は、私達(私と妹)の時代からしばらくして生まれた子たちなので、
父も年を取り丸くなったのもあるかと思うのですが、私達程では無くとも
暴れて暴力を奮ったり、暴言が今でもあるようです。

母は直接的な虐待は無かったのですが、父から虐待されているときも知らんぷりだったり、家が貧乏だったので、私達が学生のときに私達名義の奨学金を借りて
それを生活費にしていました。
借りたはいいが返せないからと、催促のお便りを隠していたりして私達が気付くのが遅れてしまったのもあり
高校卒業してから15年以上経つのに未だに返済している状況です。
私に至っては途中まで大学に行っていたのですが大学の奨学金も生活費に充てられ、学費が払えず除籍になり300万の借金が生まれ、それも返済中です。

また母は、弟達の奨学金も生活費に使い込んでおり、私達が同じ経験をしてきたので途中で母から取り上げる事が出来ましたが、
結局弟達の学費も私が今払っている状況です。
弟達はまだ高校生で、私達の生活難もあり実家に住んでいます。
本当は一緒に暮らしてあげたいのですが、未成年だと「親」という立場がどうしても強いのと
私達にそこまでの金銭力が無く中々動けません。

父が去年定年退職したと母から聞き、今まではあまり考えたことがなかったのですが、
将来的に親の介護が必要になってきたらどうすればよいのかと悩んでおります。

今までされてきたことを考えると、正直「子供が親の介護をするのは義務だから」と押しつけられても
今までの記憶を思い出して私が虐待してしまいそうで、最悪殺してしまいそうで怖いです。
また、時が経ったからと言って、「じゃあ会いましょうね」と言えるようなものでもなく、いっそ会わないまま死んでほしいくらいあり、
大人になった今、もし父に会ったとして、実家にいた頃のように暴言暴力をされると正直死んでしまおうかと思うほどです。
妹、弟達も特に両親に愛されて育ったわけではないので皆介護したくないという思いです。
皆、愛されてこなかったのと暴言暴力により、心の病にかかっています。

虐待されてきて、家を出てから会っていないような親でも介護してやらないとだめなんでしょうか。
親の代わりとして私が弟達の金銭面を支援してた事もあり正直今金銭的余裕がないのと、
弟達が独り立ちしてからはやっと私の人生が始まるという希望で頑張っていたので、弟達の支援が終わったら今度は親の介護、
という状態になるともう気が狂いそうでなりません。
親を捨てられる条件とか、親の介護をしなくてよい方法があれば教えていただきたいです。
きょうだい4人を法律で守れる術があるのなら教えていただきたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

ご記載いただいた事実関係からすれば、仮にご両親が扶養請求を申し立てたとしても少なくともあなたと妹さんの扶養義務については免除ないし軽減される可能性は十分あるように思われます。いずれにせよ、万が一の際に事実関係を証明できる証拠は保管しておいた方が良いかと存じます。