作業未完了に対する請求について

6月14日私の実家で、私が植木屋に作業を依頼しました。最初に話した内容に対して、作業未完了であったため、完了するよう植木屋に要求したが応じてもらえず、最初に話した金額を要求してきており、警察に連絡するや弁護士に言うや私の家族に請求すると脅迫がだんだんエスカレートしてきています。本件、解決の目処が立たないのですが、精神的にかなり疲れてきたので、解決したいのですが、どのように解決すれば良いのでしょうか。本人同士の話合い以外に解決する術はないのでしょうか。作業した分の支払いはいつでも行う考えですが、植木屋と金額で折り合いません。どうぞ、ご相談にのって頂けますようお願い致します。

民事調停ですね。
事案に適した調停委員が一人入ると思いますので、話し合いはできるでしょう。
法律の土俵に乗せるのが、感情論を回避できるので、いいと思いますよ。

回答ありがとうございます。民事調停を検討したいと思います。植木屋から警察に被害届けを出すとか、弁護士に言って裁判すると何度も言ってきていますが、先方が民事調停に応じずに、警察に被害届けを出したり、裁判になった場合はどのような流れになりますでしょうか?弁護士費用は高額で今回のような数万の争いでは考えられないのですが。

裁判するなら受ければよし、警察行くなら行けばよし、対処は可能でしょう。
いずれも脅しと見てます。
これで終わります。

ありがとうございます。相手の出方を見ようと思います。このような脅しは脅迫には当たらないものなのでしょうか?

脅しですが、脅迫罪の脅迫に該当する脅しには該当しないですね。

こちらからも脅迫罪に該当しない内容で追い込みかけたく以下内容をネタに交渉したいと考えていますが、脅迫罪に該当するのか教えてください。今回作業前に一度作業をお願いして支払いしていますが、相見積もりサイト経由で条件のやり取りをし、サイトを通すと植木屋がサイトへ手数料を支払う必要があり、通さないでくれと依頼を受けてサイトを通していませんでした。今回先方から送られたメールと初回直接決済した内容をサイトの口コミサイトに載せると脅しても問題ないのでしょうか?

脅迫とは、生命、身体、名誉、財産に、危害を加える意思表示です。
害悪の告知と言われています。
あなたの場合は、公開すれば、表現方法によっては、名誉棄損になる可能性がありますが、
事実の相違について、中傷表現を避け、あなたの意見を述べる程度なら、大丈夫でしょう。
そのような姿勢に沿って、冷静に話をするなら、脅迫にはあたらないでしょう。

先方から以下のような脅しメールが着ました。初めてなので結末が分からないのですが、裁判結果として考えられる最悪パターンは先方が要求してきている金額の支払いなのでしょうか?それ以外に考えられる事はございますでしょうか?本件揉めてから眠れない日々が続き身体的に危害が加えられている感じがします。
以降先方メール、弁護士に随時相談していますので、弁護士からは証拠提出物とともに裁判をおこすことが先決と言われております。
裁判を起こしますので宜しくお願い致します。
全て弁護士へ相談済みであり、ご請求の件にあたり、ご理解の程宜しくお願い致します。
早急のお支払いをお待ちしております。

裁判したいなら受ければよし、と最初に伝えていますね。
裁判所で、話し合えばいいでしょう。
弁護士あるいは裁判所から書類がきたら、あなたもそ
れを持って、弁護士と協議するといいでしょう。