万引き 微罪処理される前の余罪

成人の友人がストレス過多から今年1月から3月半ばにかけて万引きを繰り返してました。
3月半ばについにお店の人に見つかり現行犯で警察に捕まって微罪処理となりその日に親族が迎えにきて帰宅できました。
友人は警察に捕まった日より以前の万引きについて後日、警察に再度捕まらないか怯えており、大変後悔して反省もしていて、自殺をしそうで心配です。
本人が犯した罪は許されることではありません。
微罪処理時に写真を撮られ、連絡先も警察は把握しています。
微罪処理から3ヶ月以上経ちますが、もし、
以前の万引きてま被害届けが出されていたら、すぐに警察から連絡が来ると思うのですが、3ヶ月以上経過して連絡がくる可能性も高いでしょうか。
弁護士の先生にアドバイスいただく事ができますと幸いです。
宜しくお願い致します。

たしかに店舗での万引きとなると現行犯が多い印象ですが、
3か月以上あとになって連絡がくるということも否定はできません。
警察から連絡があれば、対応するしかないです。

3ヶ月以上経って連絡が来る場合、どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか。
私の友人が犯人と断定されるのに、必要な証拠集めに時間が必要なのでしょうか。

断言は出来ませんが、被害が軽微な万引きなんかだと捜査の事件処理の優先順位が低いのかもしれません。軽微な万引きで被害届が出されてから半年以上経過して被疑者として特定されて警察から連絡が来たりする場合なんかも普通にありますので。連絡が来たら粛々と対応する事になるかと思います。また、逮捕の可能性はないと思いますが、ただ怯えて暮らすくらいであれば被害店舗に謝罪と被害弁償に行ってみるのもいいのではないかと思います。

弁護士を通さずに直接、万引きをした友人がお店に謝罪に行っても大丈夫でしょうか。

行くのは自由です。
ただ、もし万引きが発覚していなかった場合、それで警察に通報されると警察に知られる可能性もあります。