微罪処分の身元引き受け書類について
先日おにぎりの万引きでけいさつのお世話になったのですが、初犯だったこともあり微罪処分と言われ
当日に解放されました。
適当な身元引き受け人が見つからず
親の携帯も壊れているので
明日母親が実家にいるので
わたし同伴でわたしの携帯で話すことになりました。
警察から電話がわたしの携帯にかかってくるみたいです。
身柄請書は必ず書かなければならないのでしょうか。
足が悪いのでお世話になった警察署まで行くのは
厳しいと思います。
その場合は弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか、
また書かなくてもよい場合もあるのでしょうか。
ちなみに身元引き受け書類に関しては
まだなにも言われていないのですが
調べてみたら色々書いてあったので
不安になり相談させていただきました。
あなたではいけないのですかね。
母親が足が悪いのでいけないことを、担当刑事に伝えれば、
代案を出してくれると思います。
私自身が万引きでお世話になった本人です。
一応電話連絡すると言われ
実家で待機しています。
昨日現行犯でお世話になり、何時間かで解放され
たのですが身元引き受け書類は必要なのでしょうか。
初犯で相手方も微罪処分でいいと
言ってくださってるみたいで警察止まりと言われました。
初めてのことなので不安で困っています。
電話で厳重注意を言われるのか
書類を出してくれと言われるのか
だいたいどちらが多いのでしょうか。