仕事を頼んだ会社に頼まれて、仲介サイトに嘘の金額で仕事をしたことにして欲しいと言われました。

ある仲介サイトを通じて、某会社に仕事を依頼しました。
そのサイト上でのやり取りでは、2万円と言っていたのですが、実際に作業した後に、会社側から「作業料が2万円と仲介サイトに言うと手数料を多く取られるので、仲介サイトには1万円と報告するので口裏合わせてもらえますか?」と頼まれました。

その時は断れる雰囲気ではなかったので、了承しましたが家に帰った後に詐欺の片棒を担いでしまったのではないかと心配になりました。

領収証等は持っているので、仲介サイトに伝えようと思いましたが、相手の会社側に住所等すべてバレており、何か報復されるのではないか心配です。更に、仲介サイトを通じての客は少ないらしく、今言うと確実に私がバラしたとバレてしまいます。

そこで質問なのですが、この件で私が詐欺の仲間だとみなされ逮捕や訴えられたりする可能性はありますか?

また、口約束とはいえ口裏合わせしますと会社側に言ってしまってるので、もし仲介サイトにバラして、会社側に何か不利益があった場合私が訴えられる可能性はありますか?

この件で私が詐欺の仲間だとみなされ逮捕や訴えられたりする可能性はありますか?
>>あります。

また、口約束とはいえ口裏合わせしますと会社側に言ってしまってるので、もし仲介サイトにバラして、会社側に何か不利益があった場合私が訴えられる可能性はありますか?
>>金銭請求をすることは自由ですので可能性自体はあります。裁判所が請求を認めることはないように思います。

ありがとうございます。
相手側に何かされるのは心配ですが、仲介サイトに相談してみようと思います。