家族間のプライバシーに関わる相談

私の子供の病気・障害について、親(祖母にあたる私の実母)が、人に言いふらし、辞めてほしいと伝えても、理解してもらえません。迷惑しています。
本人(私の子供)も、成長し、これから思春期に入るため病気や障害の告知を慎重に考える時期に来ています。
本人の意思を無視し、勝手に他人へ話をするのは、プライバシーの侵害と考え、親である私も困っています。
1,このことが、法に触れる行動かを知りたいです。
2, また、正式(法的)な方法で警告、または、本人の意思を無視して他人へ話をしないよう約束をしてもらう誓約書(約束を破れば罰則につながる)を作成して、この先、このような事がないようにしたいのですが、方法はありますか?
3, 方法があるなら、具体的な手続きや費用も知りたいです。

補足:勝手に話をしないで欲しいと何度か伝えましたが、私の母からは、『それなら、縁を切ろう』と答えが帰ってきました。
前向きな話ができる状況ではないと判断しています。法の力を借りたいです。
1-3で、法に該当しない場合は、身内と距離を置く(絶縁)する法的な手段があれば、教えて下さい。

※当てはまりそうなカテゴリーがわからず、医療問題を選択しました。

①ご病気や障害については一般論にはプライバシーとして要保護性が高い情報ですので、必要もないのに第三者に言いふらすことはプライバシー権侵害となり得ます。
②弁護士を通じて警告を行い、お母様の納得が得られるのであれば合意書を取り交わすことが可能です。警告・合意書の作成については強制力はありません。
③弁護士に直接ご相談されるところからスタートです。費用については弁護士毎に異なりますので、ご相談いただいた弁護士にお尋ねください。

縁を切るということを法的に実現する方法はありません。
ご本人様同士での話し合いができない状況であれば、弁護士にご依頼いただくことも視野にいれてまずはご相談されてください。

ありがとうございます。

2 の警告(合意は本人に悪気が無いようなので、難渋しそうです。←母に悪意がないので、理解してもらえず疲弊しました。)の方向で相談にのって下さるところを探してみたいと思います。

病気や障害に関する情報の守秘の法整備が早急に発展することを祈ります。(身内間においても。)

予算の件も、それぞれとの事。ありがとうございます。可能な範囲で相場と予算内で出来そうなところかないか、探してみたいと思います。