新型コロナ陽性による出産(帝王切開)

パートナーがコロナ陽性となり帝王切開となりました。陽性となった後、通っていた産院からは転院させられコロナ受け入れ病院に入院となりました。そこで説明を受け、自然分娩では医療従事者に感染リスクがあるため帝王切開を提示されました。それまでの経過は順調、コロナの症状もほぼなく自然分娩には問題はない状態でした。受け入れ難かったのですが、説得とは名ばかりで、条件を飲まないとうちでは受け入れられないとばかりの対応で、不本意ながら同意書にサインしました。後から調べると、コロナ陽性で帝王切開とする医学的根拠はなく、医療従事者への感染というのも根拠のない話のようです。少なくとも母子にとっては必要のない手術であり納得がいきません。SNSで調べたところ、他にも同じような事例がたくさんあるようで、陰性であるのに濃厚接触者という理由で同様の対応があったようです。コロナ陽性で転院をさせることは正当性があるのか、何より手術に法律上問題はなかったのかご相談したくよろしくお願いします。

残念ながら同意をしている以上は、違法性はないと判断されるでしょう。

法的には、別の病院を探すことが可能であったのに、同意をしたのだから問題はないと判断されてしまうものと思われます。

ただ、個人的な見解ですが、このような病院側の対応には非常に問題があるものと思われますので、医療問題に詳しい弁護士をお探しいただきご相談いただいてもよいと思います。

転院を示唆するのは応召義務違反ではないでしょうか。また、ほとんどの病院が陽性者は帝王切開という方針なので、拒否すると受け入れ先がなくたらい回しにされる不安がありました。