作業の支払金額の交渉が出来ず、脅迫がエスカレートするしている相手への対処について

植木屋へ 6/14 作業時間9:00~15:00で作業依頼しました。
植木屋から6/14 10:30に作業が完了したと連絡がありましたが、15:00までの作業と私は理解していたので、作業完遂を依頼しましたが、言われた作業は終わっていると植木屋は一点ばりでお互いの合意が取れず、私の方も納得出来ず先方からの支払に応じられない状況で、6/18(金)に担当者からと代表から2度に渡り、払わないと警察に訴えるのと弁護士に通報し法的措置へ入らせてもらうと連絡が着て、震える動揺を受け支払も考えましたが、脅迫に負ける訳にいかず、植木屋弁護士と会話する必要があると理解し、植木屋へ弁護士と話をさせてもらうように何度もご連絡しましたが、弁護士の連絡先を聞けず、6/23 再度 担当者から連絡があり、植木屋の言い値で支払わなければ、被害届を出す通告を受けています。脅迫はさらにエスカレートし、6/23夕刻にこの件について高齢で何も関係のない母も巻き込む旨脅迫がありました。6/14作業について会話出来ることなく脅迫だけがエスカレートしていくのですが、脅迫検索で出てきた弁護士に相談したところ弁護料39万かかるから、払っちゃえよと言われ解決方法が分からず、これ以上の嫌がらせや脅迫を受ける可能性があったので、ご相談させて頂きました。日々震えていますので、ご相談にのって頂けるよう、何卒よろしくお願い致します。本件のように契約を結んでおらず、作業内容料金の話が進捗しない状況で脅迫がエスカレートしてく状況は、警察に脅迫被害届を提出した方が良いのでしょうか?

どんな言葉遣いをしたのかわかりませんが、脅迫にあたるなら、警察に相談してください。
支払義務の範囲について、食い違いがあるなら、民事調停を申し込むといいでしょう。