娘が盗撮被害に。示談書の金額に納得できない。

高2の娘が通学途中の駅の構内で盗撮被害に遭いました。加害者は逮捕され、その弁護士から示談書が送られてきたのですが示談書30万円と記載されておりました。娘の精神的なショック、未成年であることを考えますと到底金額に納得が出来ません。弁護士からはこれ以上の金額を出すつもりはないと言われましたが増額は難しいのでしょうか?

民事裁判をすれば、数十万円程度増額できる可能性はありますが、弁護士費用を考えると費用倒れとなる可能性が高いので、あまり現実的ではありません。

しかしながら、示談をすると相手の罪は軽くなり、起訴されない可能性もありますので、どうしても許せない場合には、示談を受けずに、厳罰を求めるとともに、民事裁判を起こすことも一つの方法ではあります。

いずれにせよ、一度個別にお近くの弁護士にご相談いただき、見通しや弁護士費用等をご確認いただくことをお勧めいたします。

盗撮の示談金として低すぎるということはないように思います。
納得できず、厳罰を希望する場合には示談するべきではありません。
率直に納得できない旨伝えて、増額を求めてみて、増額しないようであれば示談しないというのでいいのではないでしょうか。