ウッドショックにおける値上がり

ウッドショックによる資材高騰の為ハウスメーカーより110万円の値上げを言われました。この件で悩んでいます。
昨年11月より家の建て替えで某ハウスメーカーとの打ち合わせを始めました。中古で購入した家の残債もあり、再度ローンはこの金額までと言うことで、話をすすめてきました。お安くしてもらったので出来上がって5ヶ月間モデルルームとして使用していいと契約し、こちら側が破ったときはペナルティとして800万支払うと契約もしてます。設計契約をし、2週間ほど前に解体しました。その後、ウッドショックで突然木材が値上がりしたため、2.5万円✖︎建坪分の増額を言われました。
請負契約前なので、恐らく法的に0円になることはないのだろうなぁと思いつつも、何か方法や、今後交渉するにあたり、良い伝え方はないものかと思っています。どなたか力になって頂ければと思います。

設計契約はしたが,工事請負契約はまだということでしょうか?

「こちら側が破ったときはペナルティとして800万支払う」というのは,何の契約書に規定されているもので,どういう趣旨ですか?

ご回答ありがとうございます。そうです。設計契約は済んでおり、工事請負契約はまだです。ペナルティと言うのは覚書というもので、もし、こちらの申し出により住宅展示場として利用困難になった場合は880万(税込)を違約金として支払うと書いてあります。

覚書が厄介ですが,消費者契約法9条1号の「平均的な損害」を超える部分は無効という主張や,あくまでウッドショック前の工事代金見積もりを前提とした合意なので,工事代金見積額が増額されたことによって建設を中止する場合には注文主に帰責事由がないので違約規定が適用にならないといった主張が考えられます。
工事請負契約は未締結なので,もとの見積もりの値段で工事する義務はハウスメーカーにはないように思います。
また,設計契約は締結済みなので,設計契約に基づく負担は避けられないように思います。

一度面談の上で正式に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

ありがとうございます!主人とよく話し合ってみます!