モラハラ夫が不倫してました

夫と結婚して10年ほど経ち、子供も1人います。夫はモラハラがひどく、怒鳴りつけられたり、嫌味を言われたり、物に当たったりすることが多く、何度も離婚の話し合いをしていました。
最近までは単身赴任をしていましたが、この春私と子供が引っ越して夫と合流しました。私は離婚したかったのですが、2人とも子供と一緒に暮らしたいということで離婚は留まり、モラハラを直す最後のチャンスとして一緒に暮らすということになりました。またやったら離婚だとも約束しました。
前から少し怪しいとは思っていたのですが、夫のラインを見てしまいました。職場の女性とのやりとりがあり、ご飯を食べたり仕事の相談をしているよう。はっきりとは書いてありませんが肉体関係もある感じでした。
モラハラと不倫でもう離婚しかないと思い、今からどう動くべきか困っています。相手の女性にも慰謝料請求したいです。モラハラの記録はブログに少し書いてはいたのですが、そのくらいしか証拠になりそうなものがありません。子供の学校のこともあり、夏休み中には実家に戻りたいのですが、それまで探偵事務所などに依頼して証拠集めをした方が良いのでしょうか。そして、今夫と同居しているのですが、引っ越すまでの段取りがよくわかりません。弁護士さんに依頼して急に引っ越すのか、弁護士さんに依頼した上で夫と2人で話をしてから引っ越しするものなのか、どうしたら良いのかわかりません。
混乱してめちゃくちゃです。先生助けてください。

とりあえず、弁護士に相談して、手順を整理したほうがいいでしょう。
別居前に、やれることはやったほうがいいですね。
探偵を含め、そのあたりも、相談されるといいでしょう。

まずは、相手型の行動の証跡を残すことが重要だと思われます。弁護士に相談して、どのような事実が不貞を推認させ、あなたに有利な事情になるか、お聞きするとよろしいと思います。

離婚のことだけを考えると有利な状況にはあります。
夫に不貞の事実を突きつける前に、不貞の証拠を確保する方法を考えましょう。
そのためにもひとまず弁護士に相談し、今後どう振舞っていくのが今後の人生にとって有益かを検討してください。