事業内容が法に抵触しているか不安です。お手柔らかにお願いします。
買いたいもの、目標金額があって貯金したいが、浪費癖のために貯金できない。。という方をターゲットに事業を起こしたいと考えております。
1.内容と致しましては、サービスに登録された方の登録済み口座から、定期的にお金を引き落とし、預かります。(この時の引き落とすタイミングも金額もあらかじめお客様に決めていただいたものです。)
2.また、お客様には、具体的な目標金額や期間を設定していただき、その目標が達成されるまで預かったお金を一部でもお返しすることは基本的にしません。(事情や解約の手続きがあった場合には全額お返しします。その旨は登録の際に同意していいただくものとします。)
3.定期的な引き落とし(定期預金?)の際や、目標達成時の返金の際、登録口座から手数料をいただきます。
事業内容はこのような感じです。法律的にアウトな部分がありますでしょうか。強制力のある貯金をと考えた次第でしたが、2.の内容が心配です。
よろしくお願いいたします。
出資法2条1項違反ですね。出資法の預り金の禁止等に抵触しないようにご記載いただいたコンセプトに基づいてサービス設計をすると結局自動貯金アプリのようなサービスになるように思われます。